バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory mcap.exblog.jp

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧

トリマーを買ってしまった...

先日、大山さんのメルマガに、トリマーの使い方が出ていました。
それを見たら、トリマーが欲しくなって買ってしまいました。
a0246407_15262940.jpg
リョービの入門用の製品です。
パワーが400Wなので、まあまあいいところでしょう。
工具の類のパワーを見るときには、いつも自分のパワーと比べます。
400W=400J/sですから、これがどれくらいになるか考えてみます。
自分の体重は60〜70kgfほどなので、簡単のため、700Nの体重としてみます。
これを1m持ち上げるのに要するエネルギは、700N-m=700Jです。
400Wでは、700Nの体重を1m持ち上げるのに1.75秒の時間がかかります。
自分の体重を1.75秒で1m持ち上げるとは、短時間なら自分でもようやく引き分けるくらいのパワーです。
ちょっとパワーがありすぎの感じがします。
交流モータを使うと、回転数が勝手に決まってしまうので、スピードを遅くするのは難しいのですが、本当ならば、パワーを小さくして、回転数を下げたいところです。
取り扱いには注意しなければなりません。


[PR]
トラックバックURL : http://mcap.exblog.jp/tb/237727573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Miles-TK at 2017-09-10 13:23 x
ついにトリマーに手を出しましたね
これから楽しくなりますよ
集合住宅でトリマーを使われる差には、
集じんプレートが必要になるかとおもいます。
今の内にゲットしましょう
Commented by mcap-cr at 2017-09-10 17:49
> Miles-TKさん
購入したトリマーにはオプションのパーツがたくさんあります。
集塵プレートも購入したかったのですが、アマゾンで見たときに出てこなかったので本体だけ先に購入しました。
オプションも一括購入できればよかったと思います。
粉塵は恐れていたのでまだ使ったことはありません。
by mcap-cr | 2017-09-10 00:00 | スピーカー工作 | Trackback | Comments(2)