バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory mcap.exblog.jp

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧

Soap Opera

Soap opera(ソープオペラ)とは、英語が語源のメロドラマのことです。
多分英語検定とかには出てこない単語だと思います。
イタリア語の例文で下記のようなものが出てきました。

Le soap opera un tempo venivano sponsorizzate da produttori di sapone ed erano dirette alle casalinghe.

(英訳)Soap operas used to be sponsored by soap manufacturer and were aimed at housewives.

イタリア語の"soap opera"は外来語なので、単複同形で、soap opereとかに変化しません。
もとは、主婦を対象にしたメロドラマを石鹸メーカーがスポンサーしていたので、soap operaなのだそうです。

最近は、明清盗とか怪しい政党で下品なメロドラマ騒ぎがありました。
不正と捏造ばかりの、害しかない政党なので、どうでもいいのではありますが、ワイドショーとかでは必死に擁護してるみたいで、ああ、お仲間なんだな、と思います。
多くの人にとっては牧場の牛が隣に行ってなんかやってる程度のことなんですがね。
自民党の議員が不倫したときに辞職するまで叩いたのですから自身の行動には責任を持ってほしいものです。
ケモノには無理か?
お相手はイケメン(どこが?)なのだそうですが、本人がクールビューティー(いい加減にしてくれ!)という設定らしいのでお似合いなのでしょう。
日本死ね、という下品な言葉で売ったのですが、待機児童の削減に取り組む主婦の憧れという設定が成り立たなくなり騙してきた主婦の支持も失い、そのままサヨナラしてね。
こういうのをソープオペラというのでしょうね。


[PR]
トラックバックURL : http://mcap.exblog.jp/tb/237733016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mcap-cr | 2017-09-13 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)