人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

ごみ捨て問題

昨日から千葉市のいちばんの外れにある実家にきています。
実家には老母ひとり、気にはなるのですが、引き取るほど大きな家には住んでいないし、ここに来たのでは仕事ができません。
仕事がここにあるのなら一緒に住んでもいいのですが、そうはいきません。
人が広い家に住めない理由は、広い家に住める場所に仕事がないからです。
それでも工夫次第で仕事はできるでしょうが、凡人の才能と努力では、無理な話でしょう。
父親とか、よくこんなところから東京まで毎日通っていたと思います。
それだけ仕事が楽だったのかな?
よくわかりませんが。

実家は建売にしてはそれなりの敷地面積もあり、建屋も増築してそこそこの面積もあるのですが、広さは一人暮らしに余分な負担を強います。
正直言って、もう歳とると、学生アパートみたいな広さで十分です。
広いと掃除が大変になるだけです。
下手に面積があると、ごみが分散して1か所にまとまりません。
掃除する面積も増えます。
不要なものも増えます。
一人暮らしの老人にいちばんいいのは、狭くて、管理の行き届いた集合住宅だと思います。
ごみは、自治体の収集日が決まっていて、それ以外出すことができません。
しかも、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ、粗大ごみと種類が多く、なかなか片付きません。
今日は、燃えるゴミの収集日だったので朝からまとめて掃除機をかけて、汗だくになってようやく出しましたが、出せるものは、3袋しかありませんでした。
燃えないゴミとかは、溜まる一方です。

ごみの中で、いちばん、容積を食って邪魔なのは、資源ごみ系です。
空き缶やペットボトルは燃えるゴミの日には出せません。
いちばん多いのは、段ボール箱です。
何でも段ボール箱に入れて配達するので、とにかく大量に段ボールが増えていきます。
毎日の消費量がすくなくてもどんどん溜まっていきます。
歳とるとだんだんと億劫になって、マメにごみを出すことが無くなります。
こんなのは、死んだ兄が同居中にしっかりして癖をつけていればこんなことにはならなかったのですが、居候していただけで、更にルーズだったので、母親にルーズ癖を移してしまいました。
愚痴を言っても始まらないので、この不便な場所に時々やってきて、そこで事務作業とかやりながら、掃除したりしています。

ごみ問題がないのは、管理のきっちりした集合住宅です。
ごみ置き場に分別して保管して、ごみ収集日に管理人が出す、これだけのことです。
あとに残された人に気遣うなら、でかい家は捨てて、管理された小さな集合住宅に小さく住むというの心遣いなのでしょう。

オーディオマニアは、オーディオルーム以外はコンパクトにして、オーディオルームに余分なものを置かない生活を心掛けると、音もよくなって一石二鳥だと思います。


by mcap-cr | 2018-07-21 08:30 | 社会科学 | Trackback | Comments(2)
Commented by Kuni at 2018-07-22 12:20 x
玄関に、コンビニにあるごみ箱が置けたら良いですね。手押して、ゴミ捨て場まで持っていける。
で、家は平屋。子供の頃は、2階建て凄いと思っていたけど、本当に凄いのは、平屋ですね。お金持ちの家って感じ。
自立出来てる高齢者には、共同住宅が良いと思います。政府が支援すれば良いなと思います。
Commented by mcap-cr at 2018-07-22 16:08
> Kuniさん
私は、若い頃は、広い家に住んでオーディオルームを持ちたいと思っていました。
しかし、広い家に済むには、年収何億も稼ぐとか、地方にそこそこの収入を得られる仕事を見付けるという実現困難な選択しかないことに気付きました。
親は、その千葉のはずれから東京まで毎日通っていましたが、そんなアホな家でなく、もっといい場所に家を買えたはずでした。
だって、今よりずっと地価も安かった訳ですから。
実家には、車のないガレージがあるので、いま、ダンボールとか燃えないゴミとかは、いったん仮置きしています。
生ゴミ類は他の家に迷惑がかかるので外には置けません。
しかし、自治体が老世帯の一軒家と、自治体管理の集合住宅を交換できるようなシステムを作れば、不動産の取引も活発化していくのだろうと思います。
いま、隣に1軒だけ建売を作っていますが、いったい誰が買うんだろう?

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

飛行機での出張はつらいな
at 2024-03-28 06:49
雑談
at 2024-03-26 06:38
自作イベント...
at 2024-03-25 06:06
小澤征爾音楽塾2024コジ・..
at 2024-03-24 10:08
ベートーヴェンのピアノ・ソナ..
at 2024-03-21 22:06
Buchbinderのベート..
at 2024-03-20 08:06
何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> tincanさん ..
by mcap-cr at 20:06
左右で箱一つのタイプは少..
by tincan at 11:58
> Grigriさん ..
by mcap-cr at 10:14
ブレーカーが上がる?・・..
by Grigri at 18:56
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな