バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory mcap.exblog.jp

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 5 )

インターネットが普及する前は、テレビで美味いとされるラーメン屋さんが紹介されるや否や行列となったものです。
たしかに、そういうラーメン屋さんのラーメンは、他とはひと味違っていたりして、なるほどと思わせることがありました。
それから月日が経過して、今は、インターネットで、ラーメンだけでなくありとあらゆる名店(とされる)の情報が集められるようになりました。
それと共に、ラーメンが美味いのは当たり前になってきました。
正直言って、不味いラーメン屋を探すほうが難しいかもしれません。
どこに行っても大抵は納得させられる味で、もう美味いラーメン、という感覚に麻痺してしまったと思います。

仕事で一緒にしている方が、天下一品の『こってり』が好きだとおっしゃるので、試してみました。
a0246407_12182157.jpg
本当にこってりです。
が、油っぽくはありません。
スープが濃いけれども味が濃い訳ではない、とても上手にできていると思います。
これにハマる人がいるというのも理解できました。

a0246407_12181623.jpg
こちらは、同じ仕事での別の人の推薦のラーメンです。
福生市の駅前ですがあまり目立たないところにあります。
500円というのは、かなり良心的な価格設定です。
ちょっと味が濃いので好みではありませんが、これもありでしょう。
a0246407_07245663.jpg

これは、今年、我が家の近所に開店したお店のラーメンですが、最近開いているところを見ません。
もう閉店してしまったのでしょうか?
かなり美味いと思ったので残念です。

いまや、美味いのは当たり前、ターゲット層に合わせた立地に店を構え、味を設定しないと生き残れないのでしょうか?

私は、それぞれのお店に、いっときの繁盛を目指さずに末永く頑張って欲しいと思います。


[PR]
by mcap-cr | 2017-11-25 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)

最近、自宅近くの銀座線末広町駅近くに安い鰻屋さんがオープンしました。
元は、博多ラーメン風龍があったところで、風龍は流行っていたのですが、何故か閉めてしまいました。
安い鰻って、血生臭かったりして『食べなきゃ良かった...』という経験を何度かしているので、この手の店には入るのがちょっと怖いです。

私は子供の頃上福岡という郊外に住んでいました。
上福岡駅の近くに店先で焼いている鰻屋さんがあって、とっても美味しかったのでたまにそこで買ってもらうのが楽しみでした。

それから大人になって、それでももう20年以上前に、新聞記事に鰻の話が出ていました。
正確な表現は覚えていませんが『鰻の栄養価は鰻屋さんの鰻でもスーパーで売っているものでも変わりません(だからスーパーで売ってるのでいいんだよ、とは云わなかったけど...)。』と書いてありました。
女房は、『栄養価が同じなら美味しい方がいい。』と一言。
参りました。
a0246407_07184496.jpg
今にして思えば、中国共産党の息がかかってるであろう新聞記事ですから、チーナ産の鰻を買わせたかったのでしょう。
しかし、今や、うな重は、外国人にもその味が浸透しているようで、世界食になってきたようです。
きっとスーパーで売っているチーナ産の鰻を最初に食べたらこうはならなかったでしょう。
鰻は、西洋人に受ける料理だとは思っていませんでしたが、以前、スペイン語講座に出ていたフランス生まれのアシスタントが、本当にうまそうにうな重の話をしていた(スペイン語なので字幕でしかわかりませんでしたが)のを見ても、変わったやつがいるなあ、としか思いませんでした。
けど、旨いものは、日本人が食っても白人が食ってもやっぱり旨いようです。

この尾花という店には行ったことがありませんが、やっぱり旨そうですね。
そういえば、自分は、鰻の名産地静岡県人の血を受け継いでいるのでした。


[PR]
by mcap-cr | 2017-09-15 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
新作発表会に招待されてしまいました。
といってもオーディオの話ではありません。
作品は、ケーキです。

自分は別に上客という訳ではないのですが、日本橋三越の地下にある
というケーキ屋さんの方々とはよくお話する機会があります。
そこで新作ケーキの発表会があるとのことで、何故か招待されてしまいました。
固辞したかったのですが、招待枠を埋めなければなかったようなので、上得意様のご都合が悪かったのかもしれない、と勝手に解釈して有りがたくお受けしました。

会場は、赤坂見附の新しいビルの会議室で、作業衣とか着ていく感じではありません。
ちょっとダンディに決められれば良いのですが、オッサンは、オッサンらしく無理はせず半袖ワイシャツにネクタイでお邪魔しました。

招待組の他に抽選で当たった人もいらしたそうです。
招待頂くとは光栄なことでした。
他の方を写してしまうとまずいので、チョコレートを写しました。
a0246407_11264492.jpg
a0246407_11264957.jpg
a0246407_11272108.jpg
a0246407_11272865.jpg
このフォンダンショコラは、とっても美味しいです。
a0246407_11281153.jpg
a0246407_11282283.jpg
クリスマスの飾りは、招待してくださった店長さんの手によるものだそうです。
さすがにセンスがいいですね。
a0246407_11282976.jpg
参加者の多くは、女性で、男は少なかったです。
ワインや立食のご馳走も頂いて最後にお土産も頂きました。

知らなかったのですが、ベルアメールは、代官山で14年前に始まったそうです。
いずれはパリにも出店して国際菓子店になってください。
期待しています。

近く横浜そごう店もオープンするそうなので機会があればそちらにも伺いたいです。

[PR]
by mcap-cr | 2017-08-24 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ベアレンビールが届いた

a0246407_09035042.jpg
女房が、北日本銀行の株を少しばかり持っているので、付け届けのベアレンビールを頂きました。
ベアレンビールは、北日本銀行の地元 岩手県の醸造所で作っているものです。
ビールといえば、私はドイツ物が好きですが、日本のビールのうち知っている中では(あまり知りませんが)、このベアレンビールだけが、ドイツビールにとって代われるものです。
大手の醸造所のビールは、おしなべて日本の味で、(発泡酒や雑酒を含めて)うまいといえばうまいですが、ドイツビールとは、似て非なるものに感じます。
アメリカビールよりはいいですが。

ベアレンビールは、あまり知られていませんが、ドイツから輸入するよりは、国内産業に貢献できるので、ドイツビール好きの人は試してみられると良いかもしれません。



[PR]
by mcap-cr | 2017-07-24 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
昨日靖国神社で花見をしました。
靖国での花見のもうひとつの楽しみは、ゴンドラでアップルパイを買うことです。
a0246407_2029527.jpg

ゴンドラのアップルパイは、美味い。
シナモンが入っていません!

アップルパイのシナモンには以前から閉口していました。
シナモンパウダーのような人工的で癖の強い香料はリンゴの風味を台無しにします。
私は、決して肉桂そのものを否定しているわけではありません。
天然の肉桂は嫌な香りや嫌な味がありません。
ところがシナモンパウダーは、人工的な香りや味が強い。
多分アメリカ人がシナモン香料好きでアップルパイに掛けたのが始まりではないかと想像しますが、本当のところは知りません。

シナモン香料が好きな人はそれでいいでしょう。
しかし、カップ麺の香辛料のように、別梱包にできないのでしょうか?
そうすれば嫌いな人は入れないという選択ができます。
混じってしまうともう分離できません。
こういうのをエントロピー増大の法則といいます。

エントロピーは、乱雑さを定量的に評価する指標ですが、考え方は、すべてに適用できます。
たとえば、長さの違う釘をごちゃ混ぜにすると、工作のときに分けて出さなければならないので、時間が余分にかかります。
私の部屋のように片付いていない部屋なんていうのも、エントロピーが大きいので、探し物に時間がかかります。

アップルパイのシナモンは、エントロピーを増大させてるんだよな~。
靖国神社参拝時には、ゴンドラでアップルパイを買いましょう。
[PR]
by mcap-cr | 2015-03-30 20:32 | グルメ | Trackback | Comments(2)