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工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


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アンプの聴き比べ

新しいメインのシステムが出来たので、懸案になっていたアンプの比較をしてみました。

前回は、ユニエル電子のPA-036というとっくに生産完了のパワーアンプとYAMAHAのA-S300というローコストプリメインアンプを、FeastrexのNf5Exを使ったメインのスピーカーシステムに繋いで比較したところ、高音域に相当な差を感じた(PA-036のほうが良い)と書きました。しかし、PA-036には、ヘタクソな自作部分があり、ハムが僅かに残っているので、この比較は、不適切だったのかもしれません。

そこで、今回は、同じくYAMAHAのA-S300とAccuphaseのかなり古いP-350とで比較してみました。A-S300はプリメインなので、そのまま使えますが、P-350にはプリアンプが必要なので、CRESCENTのRA1501-Aという更に古い真空管アンプを使用しました。CDプレーヤには、STUDERのD730を使用しました。D730には、バランス出力とアンバランス出力が付いていて、バランスをRA1501-Aに、アンバランスをA-S300に繋ぎます。RA1501-AとP-350とはバランスケーブルで接続しています。これだけ違うシステムなので、自分の駄耳でも違いを感じるかもしれません。簡略化のため、下記のように名前をつけます。

A: YAMAHA A-S300(購入価格2万7千円弱のローエンドプリメインアンプ)
B: CRESCENT RA1501-A(30年位前の真空管プリアンプ(伊藤喜多男さん謹製のもの))+ACCUPHASE P-350(15年位前の定価30万円のパワーアンプ)

スピーカーシステムに使用したFeastrexのNf5Exというスピーカーユニットは、インピーダンス16Ωの5インチフルレンジ励磁型です。ユニット単体価格が2本で50万円弱というもので、部品のコストは、ハイエンドシステムに搭載されているものと同等以上のものです。このユニットは、贅の限りを尽くしただけあって、生の音に近い音色のものです。励磁電源には、Feastrexの純正品を使用(電圧は10V)しました。スピーカーエンクロージャーは、標準MCAP-CR型です。アンプを比較するには十分なシステムと思います。

ウォーミングアップには、CD1枚分の時間をかけました。ただし、我が家は集合住宅で、大きな音は出せないので、ピーク出力でも1W出ているかどうかという小音量です。大出力アンプは全く不要な環境なので、アンプの比較には理想から離れますが、多くの人の実際の使用環境には、案外近いかもしれません。
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最初は、繋ぎ変えながら順番に聞いてみました。Aのほうが少しもやっとした印象かな、と思いながら聞いていましたが、面倒になって、音が出たまま片側だけ繋ぎかえてみると、Aのほうが音量がかなり低いことに気付きました。ヴォリウム位置にして、10度位低い位置で聞いていました。そこで、Aのヴォリウムを調整し、左右にそれぞれAとB、BとAというように変則的に繋いで聴いてみても違和感はありません。これを何度か繰り返しヴォリウムを微調整するうちに、両システムの音量が揃いました。

チェンバロから始め、バロックの室内楽、声楽と比べてみましたが、違いはあるようなないような感じです。家の外の雀のさえずりで感覚がリセットされる位の差です。そこで、フルオーケストラとして、ゲルギエフの春の祭典のトラック11を聞いてみても違うような違わないような...Bill EvansとかBobo Stenson Trioを聴いてみると更に違いが分かりません。自分で繋ぎ変えて、どちらが鳴っているか知っていても違いが分からないのですから、ブラインドテストだったらもっと分からないでしょう。

今回のテストは、小音量という条件がありましたが、グレードや構成に差があるアンプを比較しても自分の聴感では差を検知できないことが分かりました。これは、ローコストアンプの会を開いて公開のブラインドテストをするしかなさそうです。

以下は、今回使用したCDです。
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by mcap-cr | 2012-05-30 22:10 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(10)

新作の別バージョン

先日完成した標準型MCAP-CRの新作がなかなか気に入ったので、メインシステムをこの形に変更することにしていました。先週、このシステム用にバーチ材を準備し、少しずつ準備していました。
都合によりバーチ材は、15mm厚を使用するので、設計を変更しなければなりませんでした。また、主空気室と第3副空気室とを繋ぐダクトを通すためのトンネルに使用していた96mm経の紙管を使い果たしてしまったので、今回は、その部分の設計も変更しました。

材料には15mmバーチベニアの4x8を1枚の予定でしたが、自分のうっかりミスで間違ってしまったので側板の1枚は、貼り合わせて作ることになりました。
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縦に貼るようなことは通常はしませんが、ボンドはかなり強力なので、しっかり貼れば大丈夫です。

スピーカーユニットは、FeastrexのNf5Exという励磁型のローエンドモデルです。
Feastrexのユニットの取付穴は、単純な円形ではないので、CADで型を作って、型の上から目打ちをしてマーキングしました。このようにすると、取付穴のピッチ径が157.5mmという半端な寸法でも比較的精度良く穴を開けることが出来ます。
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取付用のビス孔は、ウラからあけるほうが爪付ナットが正確に取り付きます。表からあけると自分のウデでは、2mm位ズレてしまいます。また、接続端子の逃げ部分は、前後非対称なので、裏表を間違えないよう慎重にする必要があります。

下は、主空気室と第3空気室とを繋ぐダクトとダクトを配置するトンネルの部分です。トンネル全体がダクトのような動作になっているかもしれませんが、気にしないことにしました。
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ダクトには、クラフトテープを巻き、寸法をフランジの穴に合わせます。巻きすぎるとフランジに入らなくなるので、少しずつ慎重に巻いていきました。濡れタオルでテープに水を付けながらぐるぐると巻くと、ダクトが少しずつ太くなっていきます。コピー用紙を巻いたこともありますが、このほうが圧倒的に作業が速いです。クラフトテープは、以前に妻が銀座のイトウヤで購入していたものを分けてもらいました。現在は、200円弱に値上がりしています。
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ここまで来ると、内部構造が良く見えます。
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今日はここで、終了して乾燥を待ちます。
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今日は、湯島天神のお祭りでした。
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うちの町内会のお神輿です。
自分は参加していませんが、お囃子やワッショイを聴いて、見ていると力が湧きそうです。
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by mcap-cr | 2012-05-27 18:05 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(4)
新作の標準MCAP-CR型の図面等を公開しました。

製作例 標準型MCAP-CR TR130e

なかなかのお気に入りです。前日の記事通りこれの板厚変更版をを自分のメインに更新する予定です。
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by mcap-cr | 2012-05-21 22:21 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(2)
最近製作した、TBの3インチ用の箱が気に入ったので、メインの箱を小型化しようと思っています。
幸いにも15mm厚のバーチ合板が入手できそうなので、前回製作したTR130eを15mm用に設計変更して製作しようと思います。

現在メインとして使用しているのは、自分で設計したTR130cという箱なのですが、これには、以下の問題がありました。
(1) 狭い部屋には大き過ぎた
 幅が276mmあるので、スピーカーの脇に別なものを置くと、出入口が狭くなってしまっています。
(2) 31Hzに比較して40Hz前後の再生レベルが低い
 自分が気に入っている、ハイデルベルクのオルガンのCDを聞くのにこの31Hzが必要なのですが、他のソフトでは大してメリットがありません。殆どの場合、ローエンドは33Hzで十分です。

先日製作したTR130e型では、31Hzはあまり出ませんが、代わりに40Hzはたっぷり出るし、33Hzも再生します。どちらがいいかと云うと好みの差なのですが、多くの場合に31Hzは不要です。31Hzと33Hzとではたった2Hzの差かと思いますが、この差は、高い壁なのです。20Hzと比較すれば大したものではないのですが、低域になればなるほど1Hzの差が大きくなります。
でも一般には、このあたりは問題ではないのです。その証拠に、評論家でも、低域の分解能が悪すぎて全く評価不能な計測データを雑誌に載せていたりします。低音の性質を知らなければ、100Hz位が十分出ていれば、重低音だと思うのです。

そんな訳で、差を気にしてもしょうがない変更ではあるのですが、この際小型化を取ることにしました。
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by mcap-cr | 2012-05-20 11:28 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(0)

アンプの音色

購入したYAMAHAのA-S300を自室から居間に移動しました。こちらのほうが部屋が多少マシなので比較が容易なのと、居間が便利になるためです。
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改めてこのアンプを見ると豪華な造りです。このクラスの中では9kgfと最も重いし、出力は片チャンネル60W(歪率0.019%、8Ω負荷)もあります。こんな豪華なアンプがローエンドであることは驚きです。
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今井さんから頂いたコメントでは、音量を揃えればアンプの差は分からなくなるはず、とのことで、いろいろやってみました。確かに、TBのユニットを使用したシステムでは、アンプの差を検知できません。ところが、FeastrexのNF5Exを使用したシステムでは、ユニエルのPA-036との差が無くなりません。低域は変わりませんが、シンバルの音では、ユニエルは固い金属の音になるのに対して、このYAMAHAではシンバルが亜鉛のようにソフトな金属の音になります。
そこで思い出したのは負荷インピーダンスが違うことです。TBのユニットは8Ωなのに対して、Feastrexは16Ωです。半導体アンプなので差は出にくいはずですが、何か違うのでしょうか?YAMAHAのA-S300には、負荷インピーダンスの切替があるので、高負荷側(それでも8Ω)にしています。しかし、何故か同じにならない...
他の違いと云えば、ユニエルのアンプは自作部分が未熟なので、わずかにハム音が出ます。こういうノイズが高域を引き立てているのか?

もう少し使い込むしかなさそうですが、A-S300が価格不相応な優れたアンプであることは間違いないと思います。
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by mcap-cr | 2012-05-18 21:35 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(7)

ローコストアンプの導入

先日、ローコストアンプが欲しいとぼやいたら意外な反響を頂いてしまった。
アンプの音は価格が変わっても差を検知できないという意見も頂き、また、ローコストアンプの会のリクエストも頂いたので、興味本位で1台買ってみました。とは云っても、価格は、アマゾンで送料無料の26,995円でした。
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購入したのは、A-S300というヤマハのローエンド機です。
他にも候補が上がっていましたが、最も興味のあったTEACのA-R630-Sは、流通在庫なしで諦め、PIONEERのA-10は、現在の市場流通価格がA-S300と変わらない割りに定価が低いのでこれも諦めました。その他MARANZのPM5004とかDENONのPMA-390SEは、売れ筋なので天邪鬼な自分は採用しませんでした。

ヤマハにした最大の理由は、最もコストが大きそうに見えたためです。最大の特長は、上級機と同様の左右モノブロック構成ということです。ウェブでこの特長が確認できたものにPIONEERのA-10がありましたが上記の理由で採用は見送りました。その他、ヤマハを選んだ理由は、一番重いこと(9.0kgf)、スピーカー端子が頑丈そうに見えたこと、あんまり売れていなそうなこと、ヤマハのアンプを使ったことがなかったこと等です。因みにヤマハのデザインは嫌いです。

このアンプを観察してみると、質実剛健に作られているのが分かります。
脚は大型で頑丈、ヴォリウムつまみは大きめで上質な印象、スピーカー端子は頑丈そうな樹脂を使用、RCA端子は金メッキなし(ニッケルメッキか?)。と、コスト切り捨ての部分もありますが、この価格は信じられないものです。

さて音は????
Feastrexの励磁型を繋いでみました。
正直云って今まで使用していたAccuphaseのC-2000+UnielのPA-036と比べて変わらないようには聞こえません。良くなったようにも聞こえません。AccuphaseのP-350からUnielのP-036に換えたときはハッとするような違いを感じたのですが、今回はそういう差は感じません。なんかFeastrexの音じゃないみたい。つまらない音になった感じでした。自分は『アンプで音変わる』派なのかな。
エージングで様子を見ましょう。
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by mcap-cr | 2012-05-17 20:44 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(2)

背景ノイズ

標準MCAP-CR型の新作TR130eで下記CDを聞いていて気付きました。
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Bill Evansの"Walts for Debby"(0025218621021 RIVERSIDE)というアルバムです。
ジャズの名盤だそうです。詳しくない自分が聴いていても良い音楽だと思います。
今までは、3インチユニットを使用したMCAP-CR型の1号機で聴いていただけでしたが、新しい5インチのMCAP-CRで聴いていたら時々妙に騒がしくなります。階上で騒いでいるにしても少し変なので良く聴いてみると、CDに収録されている会場のノイズのようです。
ドドドド...ドコドコ....という足音のような感じです。これが時折体全体を圧迫するように感じます。
モニタースピーカーでは検知できなかった低音なのでそのまま残ってしまったのでしょう。
このような背景ノイズで有名になったCDにはカウボーイジャンキーズがあります。
このCDもひょっとしたらこの意味で有名なのかもしれませんが、知りませんでした。
ジャズ向きと云われるスピーカーシステムには、50Hz位から下を切ったものが多いそうなので、マニアも気付かなかったかもしれません。
本来の楽しみ方とは違いますが、たまにはこういう発見もいいのかもしれませんね。
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by mcap-cr | 2012-05-16 20:59 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(3)

明神能・幽玄の花

昨夜は神田明神で、『明神能・幽玄の花』を聴くことができました。
西洋のオペラは何度も聴いているのですが、日本の伝統芸能には殆ど縁がありませんでした。
会場は、神田明神境内に張ったテントの中で、ステージは、神田明神の前縁部分でした。
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座席は、一番後ろの24列目です。当日券まで事前に売ってしまったので、当日新たに作った席だそうです。
鑑賞していて気付いたのは、ビニールのテントでも結構反射音が聞こえることです。
遠くのステージの音がビニールのテントに反射して後ろからも聞こえてきました。
ひょっとしたら、PAスピーカが付いているのか思い、探しましたが中にも外にも見付かりませんでした。
柔らかいシートでもこれだけ音を反射するというのは、意外な発見でした。
風音もピューピュー聞こえてきて臨場感たっぷりでした。
頭上をヘリコプターが飛んだり、遠くの飛行機の音が聞こえてきたりと理想的な環境ではありませんでしたが、こういうのもいいものです。
それにしても、日本語なのに台詞はさっぱり分かりません。
正直云ってプッチーニ作品の台詞のほうが聞き取りやすいです。
野外会場では仕方ありませんが、舞台には字幕はあるのでしょうか?
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by mcap-cr | 2012-05-15 21:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

TR130e-5

今回の作品は持ち運ぶことが多いので、グリルが必要です。
TBの5インチユニットには、パソコン用12cmファンガードがぴたりとはまります。オーディオ用は高価なうえに音への影響が強いので、素通しに近いファンガードは重宝します。最近は、ファンガードの入手が難しくなってきたようで、パソコンショップを5軒くらい廻ってようやく2個購入できました。
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1個380円と結構高価です。それでもオーディオ用と比較すると買得か?オーディオ用が高価過ぎるだけでしょう。
ラッカースプレーも4本追加購入しました。これも1本400円弱と結構高価?。吸音材は、麻布オーディオの標準品0.9平米を購入。これが1,480円は、オーデイオ用としては、とても良心的な金額と思います。
ターミナルも麻布オーディオで一番安価なものを購入。1個250円でした。板代以外にも結構費用がかかりますね。

爪付ナットは、塗装後に最後に取り付けます。写真のように長いボルトに木材と金属のワッシャーを噛ませて締め込んでゆくと、垂直に取り付きます。爪付ナットには不良品が多いので、このように取り付ければ、不良品をその場で発見でき、後のトラブルを防ぐことができます。ハンマーで叩き込むのは良い方法ではないと思います。
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吸音材は、主空気室だけに挿入します。ダクト開口部を塞がないよう注意して、コの字型に嵌め込みました。
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とうとう完成です。
下の写真は、日本未販売の、W5-1880を装着しています。
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下の写真は、W5-1611SAを装着しています。後で、フェライトマグネット仕様のW5-1611SAFに変更予定です。部屋には入り切らないので居間に鎮座しています。
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まだ試聴は不十分ですが、サイズはこのくらいで十分なようです。オルガンのCDを聞くと33Hzまでは十分な音圧で再生しています。

前作の130cは1セットに三六を2枚使っており、無駄に大きくなってしまいましたが、新作TR130e型は、18mm厚の四八を1枚で1セット作れます。四八のほうが板取りの効率が圧倒的に良いですね。
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by mcap-cr | 2012-05-13 15:05 | 工作 | Trackback | Comments(2)

TR130e-4

MCAP-CRの新作、TR130e2セット分の組立は昨日までに完了しました。同じものが4台なので、1台だけは背面を向けました。組立作業の効率を上げるため、背面には木ねじがずらりと並んでいます。これによって、端金だけで組み立てるより作業は随分と高速化しました。
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今回はシナラワンベニアを使用したので、ところどころにラワンの隙間がありました。天然素材なので、こういうくぼみはつきものなのです。このように大きなくぼみを発見し、放置しようかどうか迷いました。
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指にささくれが刺さると不快なので、写真のようにl、削った爪楊枝を接着しました。
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接着剤が乾燥した後に、紙やすりで削ると下のように分からなくなります。
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全体に240番の紙やすりをかけて表面を整えた後、薄めたラッカーを3度塗りしました。これを600番の空研ぎ用紙やすりで剥がします。こうしないと表面がザラザラで手触りが悪くなります。
手触りを整えた後、ラッカースプレーで仕上げます。仕上げだけにスプレーを使うのは、スプレーが高価なためです。スプレーは、薄いため、最初は殆ど染みこんでしまいます。塗料は染み込ませたほうが強いので、これで良いのですが、刷毛塗りで染み込ませたほうが、安価です。どうせ表面を削ってしまうので、上手に塗る必要はありません。
最後にスプレーをかけると、下のように光沢が出ます。節約と作業速度向上のため、裏と底には塗装しません。見えないところにも塗装はしたほうが良いかもしれませんが、効果の程は不明なので効率を重視しました。
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結構臭いので、このまま放置して乾燥させます。
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by mcap-cr | 2012-05-12 17:36 | 工作 | Trackback | Comments(4)