バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory mcap.exblog.jp

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワイヤレス環境

このところ忙しく、アンプの会の準備も進みません。
会場を借りるには、2ヶ月以上前には準備が出来ないので、来月あたりに9月の予約が出来ることになるでしょうか。空いているのは大抵連休の中日だけなので、そのへんで我慢しましょう。

ところで、最近、モバイルインターネット環境を、EMobileのPocket WiFiというのに変えました。これが結構いいものでした。
a0246407_20291062.jpg

ワイヤレスでのネット接続が可能で、かつ、無線LANのルータになっています。このため、パソコンに直接繋がなくてもインターネット接続ができます。例えば、カバンの中にこれだけ入れておいて、パソコンを操作すれば、ネットに繋がるのです。USBに挿したモバイル機器を気にする必要はありません。
契約のときに、VPNには接続できないと釘を刺され、署名もしたのですが、CISCOのVPNを試したらあっさり繋がってしまいました。あれあれ?

それと、最近会社のスマートフォンを使っているのですが、これはなかなか曲者です。
バッテリーがすぐ切れる。5~6時間が限度でしょうか?使っていると更に早く切れます。
インターネット接続はものすごく遅いです。感覚としては、2400bpsのモデム(そんなもん誰も知らないか?)位でしょうか。正直云って使い物になりません。バッテリーが早く切れるのも、電話としてはNGです。
良いところは、会社のメールを送受信できることでしょう。メールが来ていないかパソコンを開いてチェックする必要がありません。
スマートフォンというより、メールタブレットと呼んだほうが良さそうです。因みにドコモの機種です。スマートフォンを検討中の方は、デメリットを理解してから導入したほうがいいと思います。
[PR]
by mcap-cr | 2012-06-19 20:49 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(0)

半端な付録

今日、Audio Basicという雑誌を買ってみました。この雑誌の付録CDに興味があったので。買ってしまったのですが、失敗でした。ギター・デュオという言葉に引かれたのですが、『海の家で流す音楽みたい』と妻に言われてしまいました。録音も...です。正直云って全く好みじゃない。
失敗のの2は、もうひとつの特別付録です。インシュレータということだったので、購入してみたのですが...
a0246407_16104661.jpg

3つしか入ってない!
しょうがないので、ビー玉と組み合わせて片側だけ使ってみました。
a0246407_1611642.jpg

見た目は格好いいですが、片方しかありません。そこで、反対側は、ある方から頂戴したカメラのレンズを使いました。新品ですが使い道がなく、また、リサイクルできないものだそうです。凹凸レンズの凹側に油粘土を入れて2枚を張り合わせると、安全色の碁石のようなものが出来上がりました。
a0246407_16113621.jpg

付録+ビー球とは、高さが違います。まあいいでしょう。
a0246407_1611514.jpg

音は?良くなったような、良くなってないような感じです。
しかし、この付録は困ったものです。2冊買ってほしいのでしょうか?アンプやCDプレーヤに敷いても違いが分からないし...
[PR]
by mcap-cr | 2012-06-10 16:27 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(2)

新作の15mm厚バージョン

新作MCAP-CR型の15mmバージョンの図面等を公開しました。
仲々気に入っています。

標準型 MCAP-CRシステムの製作例-6  (13cmフルレンジを使用したシステム)
[PR]
by mcap-cr | 2012-06-03 17:18 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(0)