バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory mcap.exblog.jp

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Windows

そういえば先週Windows8が発売になったのを思い出しました。
徹夜して購入した人もいたようです。
何に使うのでしょうか?Windows8でなければ使えないアプリケーションを持ってるのかな?

Windows8については、スマホの扱い方と似ているので、入れれば画面をタッチして操作できるようになると考えていた人が居たとか...慌てて否定していましたね。
これからはタッチパネルとして使用可能なモニターに変わってゆくのでしょうか?

こちらは、暫くは、Windows7から変えるつもりはありません。
乗り換える頃には8は無くなって、9になっているか、いや、10以上かもしれません。
別に困ってはいないのです。
というか、Windowsが無くなってくれたほうが困らないと云ったほうが正しいでしょう。
Windowsを使う理由は、会社で使っているから。それ以上でも以下でもありません。
随分前からLinuxを導入しているので、もはや、Linuxがあれば困らないのです。
LinuxであるAndroidが搭載されたスマホが増えたお陰で、最近は、Internet Explorerでなければ見られないページなんていうのも減ってきました。

ということで、我が家には、Windows8騒ぎは当分関係無さそうですね。
[PR]
by mcap-cr | 2012-10-29 19:10 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(0)

Stereo誌コンテスト表彰式

昨日は、Stereo誌スピーカー自作コンテストの表彰式を見学に行きました。
今年は、Scanspeakの10cm(小さいが)ユニットを使った自作システムでした。

カメラは持っていかなかったのですが、力作が沢山並んでいました。
しかし、いつも思うのは、これで妥当な評価が出来るのでしょうか?
入選のためには作戦が必要なのでしょうね。

音はどれも立派なものでした。

それにしてもScan Speak社長の挨拶が長かったですね。

結果がいまひとつ面白くなかったので(発表間違いも何件かあったので、ひょっとしたら...)、休憩時に切り上げて、仲間の方たちといっしょに、アキバへ。
自分は、何も買っていませんが、kenboさんはネットワークの材料を仕入れ。

夕方4時から酒を飲んで、居酒屋を2軒ハシゴ。
その後吉祥寺にある有名ジャズ喫茶Megに行き、そこでも酒を飲みました。
アヴァンギャルドを聞きながら、大人しくカクテルを飲む..
アンプのプロモーションをやっていました。
説明は良くわかりません。
妙に居辛い雰囲気が。

ということで、カクテル2杯でご馳走さまでした。

たまには、ジャズ喫茶も面白いですね。Mさん、Kさん、またお会いしましょう。
[PR]
by mcap-cr | 2012-10-28 09:11 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(2)

とうとう掲示板も

加銅鉄平さんのサイトがなくなっていたことを前回書きました。
今日は、掲示板まで、無くなったことが分かりました。
時代が変わったことを感じます。
寂しいですね...
[PR]
by mcap-cr | 2012-10-24 22:27 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(0)
加銅 鉄平さんという方をご存じの方も多いと思います。
この方は、オーディオコンサルタントという仕事をしておられ、有名な方だったと思います。
オーディオの基本的なことから一部専門的なことをご自身のページにまとめておられました。
その内容は随分読みました。
ところが最近アクセスできなくなっていることに気付きました。
それが↓のページです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/
掲示板だけは残っていますが、長期に亘って更新されていません。

加銅さんの書かれる内容には、尤もな部分と、疑問に思う部分がありました。このため、加銅さんの意見に対しては喧々諤々、ウェブでも盛んに議論されていました。
私も、上のサイトを参考にはしていましたが、一部、どうしても賛成できない部分があったので、自分のサイトからはリンクしていません。しかし、加銅さんのページには大きな価値があり貴重でした。

訃報は検索しても見つからなかったので、まだご存命なのだと思います。
病気などなされたのでしょうか。回復されて、再びページを更新されることを望みます。
[PR]
by mcap-cr | 2012-10-18 23:57 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(0)
昨日は、スピーカー再生技術研究会の発表会でした。
発表者は8名、時間は、一人あたり30分ずつとることが出来ましたが、結局時間超過になってしまいました。
来年はもう少し時間配分と進行を考えなければなりません。

自分が司会進行などをしていたのですが、やはり、いろいろなことが同時進行する発表会では、それなりに準備が必要です。皆さん、至らずに申し訳御座いませんでした。来年の反省材料です。

自分の準備不足で、写真の一枚も撮っていませんでした。研究会のウェブサイトのほうは他の方から頂いた写真で構成したいと思います。

今回は、収容人数65名の一般会議室で、実施しました。正確な人数は数えていませんが、およそ40名弱位の参加人数に対し、席は殆ど埋まっているように見えました。
一般会議室で天井も高くありませんが、音響はあまり癖がありませんでした。オフ会の規模からすると、十分な部屋だと感じました。利便性はかなり良く、駅前であるうえに、少し離れた所には安価な駐車場もありました。事前手続きは必要ですが、会場地下まで自家用車での搬入が可能です。
爆音は無理ですが、こういう発表会で使うには十分な音量が出せました。YAMAHA A-S300の場合、アンプのヴォリウム位置として11時位までは上げられたので、これ以上は必要ないように思います。

今回も発表作はバラエティに富んでいて、個人的にも楽しむことができました。

詳細は、少しじかんがかかりますが、研究会のサイトにアップロードします。

皆さん、有難うございました。
[PR]
by mcap-cr | 2012-10-08 10:03 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(3)

10月7日はオフ会

土曜日に出張になって、どうしようかと気を揉みましたが今日なんとか帰れるようです。
まだ新幹線は京都を過ぎたばかり...

これから帰って、原稿の印刷などしなければなりません。
明日も朝早いし、寝られないかな...

スピーカー再生技術研究会 発表会 @錦糸町

皆さん来場お待ちしています。
[PR]
by mcap-cr | 2012-10-06 19:46 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(2)