人気ブログランキング |

GUI化...

多自由度バスレフの解析プログラムを再度見直しています。
とは云っても、暫く触っていなかったプログラムの内容を思い出すだけでも一苦労です。
プログラムは、711行ありました。この中には、改行だけの行、C言語なので、{とか}だけの行が多くあり、実際は半分くらいでしょうか。それでも、結構な量です。
このプログラムの中には、シミュレーション部分、フーリエ変換部分などがあり、機能からすれば、そんなに大きなプログラムではありません。
よくこれだけコンパクトに出来たとも言えそうです。

問題はGUI...
GUIを実現するツールには、某大ソフト会社のVisualナントカの他にもBorland、GTK、Qtなどがありますが、正直云って使い方を覚えるのは簡単ではありません。昨年は、Qtの入門書を買いましたが、出版後数ヶ月でバージョンが変わっており、使い物になりませんでした。
GTKはいささか古いし、BorlandやVisualナントカは、プラットフォームが固定されるので、初めから選択肢に入っていません。

GUI作成だけに特化したソフトがあればいいと思いますがそういうものはあるのでしょうか?入出力のインターフェースと、実行ファイルの起動ボタンだけがあればそれらしいソフトが出来ます。
折角実行ファイルまではGCCで作れるのですから、あとはGUIだけなのです。

いずれにしても、GUIは当分無理でしょう。残念...
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/16752498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m.osako at 2012-12-08 13:01 x
Qtには、Qt Quick という簡単なGUI構築ができるものも、セットで組み込まれています。デザイナーや素人さんでもGUIを作れるのを目指していますので、簡単かも知れません。
推測ですが、Cで構築された制御ロジックをGUI画面を付けたい
だけのようにお見受けしましたが、違いますか?
メーターのような物が付いた何かでしょうか?
http://qt-apps.org/
には、Qtのソース付きでいろんなサンプルがあります。
ここから、改造するのはどうでしょう。
Commented by 鈴木 at 2012-12-10 21:45 x
m.osanoさん
ご教授有難うございます。
見てみましたが、全く理解できませんでした。
以前にも挑戦したのですが、バージョンが変わっていて出版2ヵ月後の本が全く役に立たなくなっていました。
Excel VBAみたいなのがあれば簡単でいいのですが...
Libre Officeだったらプラットフォームを選びませんね。
Qtは自分には難しすぎるのでした。
Commented by m.osako at 2012-12-12 23:44 x
やはり難しいですか。
mcpcr のCUIのプログラムのままGUIにしただけのQtの
サンプルを作りました。これなら絶対に分かると思います。
余計なお世話かも知れませんが、キッカケがあれば
Qtは難しく無いと思うのです。Cが分かるのにもったいないです。
Qtのソースコードのみ送りますので、そちらでソースを確認して
コンパイルして実行すると、動くと思います。
僕のサイトのメールアドレスに、自分のアドレスを知らせて
頂くか、僕のサイトに一時的にダウンロードできるリンクを
貼ってもいいです。
ご迷惑でしたら、連絡しないで捨ておいてください。
それでは。
by mcap-cr | 2012-11-07 21:26 | プログラミング | Trackback | Comments(3)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る