人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

第11回東京音楽コンクール 木管部門

昨日は東京文化会館大ホールで、第11回東京音楽コンクール木管部門の決勝がありました。
大ホールで聞くのは久しぶりです。
開場の少し前に行き、当日券を購入しました。少し並んで、ベストポジションを取りました。一度聞いてみたかった、中央セクションのど真ん中の通路前です。
こうした席は通常は主催者がキープしていて購入することはできません。
しかもずっと遠くまで最高額のS席です。
今回は、自由席なので、このようなベストポジションをとることができました。

音楽コンクールについては、昨年のガダニーニコンクールで味をしめ、今年も、東京音楽コンクールの声楽部門の予選を堪能しました。

木管部門の決勝は、フルートの梶川 真歩さん、多久保怜子さん、クラリネットの伊藤優美さん、小ハーン・イシュトバーンさんの4名です。
フルートは、モーツァルトのフルート協奏曲第一番で使っている楽譜が少し違います。カデンツァの部分が違いました。
クラリネットはシュポアのクラリネット協奏曲第2番で同じ楽譜です。
同じ曲を別の演奏で聞くなんていう機会はなかなかありません。これを、フルート、クラリネット、フルート、クラリネットという順に聞きます。
決勝はオーケストラ付きで、東京フィルハーモニー交響楽団(いつも思うのですがどうして、フィルハーモニー交響楽団というリダンダントな名前を付けるのでしょうか?普通に訳せば『交響交響楽団』とすごく変です。日本以外ではこういう名前の楽団を知りません。知らないだけかもしれませんが。
指揮は円光寺雅彦さんです。

最初は、梶川さんのフルート。
オーケストラが静かに柔らかく鳴ります。
梶川さんのフルートもソフト。
リラックスした雰囲気で、聴くのにちょうどいい感じです。

つぎは、曲調が変わって伊藤さんのクラリネットです。
シュポアははじめて聞きました。
オーケストラが始まると少し違和感を感じます。
全体にざわざわした感じで、ハーモニーがちぐはぐに感じます。
シュポアという作曲家は不勉強で知りませんでしたが、第一楽章のオーケストラの感じは、オーケストレーションの評判が悪いパガニーニみたいで、メロディはいいものの、なんとなく不自然な響きです。
第2楽章以降は少しずつ自然な響きに変わっていきました。
クラリネットは、オーケストラに溶け込んでいました。
第3楽章は、打楽器もしっかりと加わって、オーケストラも楽しむことができました。
ここまでで、前半が終り休憩に入ります。

この時点で、審査そのものに疑問を感じていました。
楽器もオーケストラの構成も全然違うのに同じ土俵で審査しても良いのでしょうか?
予選は、出場者が選んだ伴奏で演奏するようですが、オーケストラとなると、余程のリハーサルがなければ合わせるのが難しいように思います。
十分なリハーサルはできたのでしょうか?
シュポアの第1楽章で感じた違和感の謎は2回めの演奏で解けるかもしれません。

さて後半の他久保さんのフルートが始まりました。
フルートの出番な前のオーケストラの最初の音が鳴った時点で唖然としました。
最初とはオーケストラの音自体が全然違う。
最初はBGMのような柔らかい音でしたが、今度はキレがあります。
オーケストラがこんなに違うと、独奏の差がどうなのか、素人にはさっぱりわかりません。
独奏だってオーケストラに引っ張られて良くなったように聞こえてしまいます。

最後はイシュトバーンさんのクラリネットです。
いよいよオーケストレーションの謎が明らかになるか....
これも唖然です。
最初とは全然違う。
違和感が少いです。
多少は違和感が残っていましたが、最初とは全然違う。
最初はリハーサルを聞いているようでした。
確かに、イシュトバーンさんは上手い。
が、しかし、オーケストラが違いすぎる。
これで比較して良いのでしょうか?

結果は思った通り、後半のイシュトバーンさんが一位、多久保さんが二位でした。
前半はオーケストラが不調すぎて気の毒でしたが、梶川さんが三位。
伊藤さんは順位外。すごく気の毒です。

何か複雑な気分です。
こうした差が出場者の将来に大きく影響するのでしょう。


さて、今宵は、いよいよお待ちかねの声楽部門です。
17:30開場です。
by mcap-cr | 2013-08-25 10:55 | 音楽・コンクール | Trackback | Comments(1)
Commented by zugcixyo7 at 2013-09-12 20:52 x
ときに関係なく、コストも興味深い法的比較として比較 web メモを試みます。食品感度がある場合を常に食べるように絶対になる 1 つのパッケージ化された食品の成分をチェックするバインド。ティラミス デザートに関して 2 つも持っているに使用されます。
<a href=http://pradamiumiu.agents99mrkt.com>prada 財布</a>
, <a href=http://pradamiumiu.atlantext.com>プラダ バッグ</a>
, <a href=http://pradamiumiu.ndukdigital.com>プラダ 財布</a>

靴は黒いことを行っているし、予算内で最高の種類の品質です。タグ: 個人のコンピューター、異なる、encourage6 必要があります会社アップルの会社に会社アプリケーションで素晴らしいことに傾向がある: chirag savaliya |2013 年 7 月 9 日のそれのため近くほとんど常に単にアンテアップ ノートと維持それら学ぶどのようにどんなプロジェクト (s) にあなたが観察しています。
<a href=http://pradamiumiu.agikatzfineartconsultancy.com>miumiu アウトレット</a>
, <a href=http://pradamiumiu.creating-time.com>prada バッグ</a>
,
Pc は非常に重要な様々 な与えるすべての人々 の仕事に取り組んで人々 のサーフィンでワールド ・ ワイド ・ ウェブを取り除くプロセスから帰宅後のノート パソコンの修理必要があります彼ら技術映画、コンピューターに沿ってようにインターネット上でチャットし、ラップトップはそれらの一つですので、旅程に沿って、1 つのワークステーションを求める人々 のため外出時の親しい友人を閉じる、それはかなりの数の関数の多くの生命を富ませるです。
, これらの人々 のほとんどは様々 なマーケティング担当者の電子機器、家庭部門、衣類、靴、アクセサリにより完全なショッピング移動を提示します。今日では、技術は人が最近最後内のガジェットが数え切れないほど才能のある実際には高さです。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25
Chrome OS Flex..
at 2024-02-25 07:57
Chrome OS Flex..
at 2024-02-23 07:56
Windowsによるストレス..
at 2024-02-20 06:56
33Hzの法則を考える
at 2024-02-19 07:15
FC2ブログにコメントできない?
at 2024-02-18 18:04
録音の違い
at 2024-02-15 19:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20
> あべさん 低音は、..
by mcap-cr at 07:21
> あべさん FC2ブ..
by mcap-cr at 07:15
わざわざ、記事の方で補足..
by あべ at 19:20
お返事ありがとうございま..
by あべ at 19:19

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな