人気ブログランキング |

考えることが出てくる

この夏休みは、気合を入れて帰省していました。
いちばんの目的は、片付けること。
最初に会社に入ったときの教育で、よく覚えていることがあります。

『整理とは何か?』

『片付けることです。』
『きれいにまとめることです...』

『整理とは捨てることです(きっぱり)』

ある一定以上の規模の会社には、宝の山のようなゴミの山があります。
きっちり分類され、整頓され、リスト化されて、いつでも必要なものを取り出せるようになっていれば、宝の山です。
ただあるだけでは、ゴミの山です。

自分の母親は、もう80をとおに過ぎているので、気力、体力共に衰えてしまって、家の中は雑然としています。
私も人のことが言える状態ではないのですが、生ものは溜め込まないので、腐敗することはありません。

片付けをしていて思うのは、『どうしてこんな数量が必要なの?』ということでした。
料理をするのにも、一人暮らしなら、料理器具は、鍋、フライパン...と1個ずつで済みます。
1個ずつなら管理しなくて済みます。
壊れたら買い換える。これだけです。
家族が居れば話は別でしょう。
それなりの量を作るし、だんらんのときを過ごさなければならないので、同じものが複数必要な場合があることはわかります。
しかし、一人では、そんな必要はありません。
食器も碗がひとつ、皿が一つで良いでしょう。
どうしても汁物が欲しければもうひとつ碗があっても良いですが、それは碗でなくて深皿でも良いことです。

自分が大学に入って一人暮らしを始めたときは、食器なんて殆どありませんでした。
1品ずつ調理して食して洗って次の1品を作る、とそんな感じでも支障はありませんでした。
自分の場合、流しには三角コーナーも置いていませんでした。
代わりに足元に、レジ袋を置いておく、そうすれば、濡れる前に捨てられるので、あまり汚れません。

ものは、足りないほうが工夫するため頭を使います。
頭を使うほうが、細胞が活発になるでしょう。

ものが少なければ、片付けがラク、掃除がラクです。
空間も広く使えます。

売っているものもにも疑問が出てきます。
『塩コショウ』
別々じゃ駄目なの?
塩コショウでは、塩としても、胡椒としても使えません。
塩と胡椒が別々にあれば足りるはずですが。

片付けている間には、様々な思いが頭の中を巡るのでした。



トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/237547924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mcap-cr | 2017-08-17 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る