バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory mcap.exblog.jp

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧

おせち・年賀状

日本古来の風習として、おせち料理や年賀状等があります。
最近、いろいろと気づくことがありました。

年賀状は、すでに相当に減ったようです。
私の場合も基本的にはなるべく年賀状を書かないようにしています。
最近は、リストをデータベース化しているので、まとめて印刷するだけのそっけない年賀状です。
一種の生存確認信号(keep alive signal)になっているようです。
日本郵便は、はがきの送料を値上げしましたが、年賀状は値上げしていません。
相当にユーザーが減ったのだろうと思います。

おせちもすでに廃れつつあるようです。
前回の正月には、母と従姉妹親子が来たので、三越で購入した(高級ではない)おせち料理を準備していましたが、評判はよくありませんでした。
では、高級なおせちを準備すればいいのか?というときっとそうではないと思います。
自分としても、買っておきながら、おせちの重は美味いと思いません。
その理由は、料理が冷たいことです。
私は、基本的に、冷たい料理は、ざる蕎麦みたいに冷たさを楽しむもの以外好きではありません。
おせちはの重は、温めることもできない(こともないけど大変)ので、冷めた料理を食うみたいで抵抗があります。
もともと、おせちは主婦が正月をゆっくり休むための保存料理ということですが、今は、冷蔵庫や電子レンジがあるので、わざわざプレミアム価格の正月重料理を買う気持ちにならない人が多かったろうと思います。
皿をたくさん使っても、食器洗浄機も活躍するし、大したことはありません。
伝統文化が廃れるのは寂しいことですが、これからは、おせちを美味い状態で食べようと思ったらホテルの年越しプランを買うしかなくなってくるのかなあ?


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238052491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-osawa at 2017-12-09 03:29
お正月のおせちは、名前語呂合わせの品目全部を総菜でそろえると、確かに冷めた料理のオンパレードになるのでつまらないです。重箱セットはどんなに高くてもぜぜぜ絶対にまずいので買いません。ネット通販などもってのほかです。毎年、自前のお雑煮と、伊達巻き、きんとんくらい作ったらもう限界、3が日の食い物なんてこんなもんでたくさんです。
Commented by mcap-cr at 2017-12-09 10:17
> hiro-osawaさん
やっぱりおせちがうまくないという人がいるのですね。
子供の頃からうまくないと思っていました。
美味いと思ったのは、どこかのホテルの正月メニューのおせちでした。
随分前のことですが。
雑煮とかは美味いと思います。
by mcap-cr | 2017-12-08 23:51 | その他 | Trackback | Comments(2)