人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じればそう思えてくる

イタリア語の教材を勉強していたら、『日本では、血液型が性格に影響すると信じられている』という意味の例文が出てきました。
血液型と性格との関係についての意見は、アメリカ人にも鼻で笑われています。
この例文を読んで考えたのは、『他の国では、血液型と性格とは関係ないと考えられている』ということかな?ということです。

確かに、血液型と性格とは相関がありそうに感じることもあります。
同じ部署に同じ血液型の人が多く揃っていたり、偶然にしては出来すぎていると思ったりもします。
しかし、関係ないはずだ、と思って観察すると、よく見れば個々人の性格はぜんぜん違うし、そこから共通のものを導き出そうと思ってもこじつけしかなさそうで、結局『そうとも思えるしそうでなくも思える』といった曖昧な結論になりそうです。
例えば、占いなんていうのも、結局は『当たるも八卦、当たらぬも八卦』なのですが、そういわれればそう思えてくるものです。
おみくじの類も同じです。

結局、『これは人間の感じ方の不確かさに含まれるんだ~』と気づきます。

以前、スピーカー再生技術研究会のオフ会のときに、M-TKさんが、スター・ウォーズのテーマ局を掛けて、『ヴァイオリンの部分はどこか分かりますか?』と聞いたら分かりませんでした。そのあと、解説を聞いてから聞いてみると、ヴァイオリンの部分がすごく良くわかるようになりました。
同じようなことを、機材を変えて、知らない人にやってみたとします。
- 分かりましたか?
- 分かりません。
- 今度はケーブルを替えてやってみましょう。この部分に注目して聞いてみましょう。
- 今度はよく分かりました。
- そうでしょう。x;%&?;+^]@`{_|....
とここで終わります。
次に元に戻すとバレるので、ここからさきは口八丁手八丁と話題を変えていきます。

信じればそう思えてくる...
オーディオマニアが重視する(測定できない)差ってそんなものかも。


by mcap-cr | 2017-04-15 17:31 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(0)

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。