韓流の感想

昨日から熱が下がってきて、今日は随分と楽になりました。
医師から自宅軟禁を命じられたのは明日までなので、体力を取り戻して月曜は仕事に行きたいと思います。

昨日、韓流記事募集に対して皮肉を書いてみました。

私個人としては、3回韓国に行ったことがあります。
最初は、1997年くらい。随分前です。
観光旅行パックを購入して、交通歩宿泊を確保し、少しだけ現地の仕事仲間に案内してもらいました。
まず、感じたのは、『食事が口に合わない』ことです。
こう書くと、辛いのが苦手か?と聞かれるのですが、全くそうではありません。
口に合わない理由は、甘ったるいこと、化学調味料の味が強すぎることです。
それだけではなく、たとえば、韓国焼肉屋に行くと、焼き方まであれこれ指示される。
ただでさえ不味い(失礼!)ので、不味さを和らげるための工夫なのですが、客の自由を奪われてまで食う気はしません。
仕事仲間には、結構高級な王宮料理で接待してもらったのですが、それでも、他よりちょいマシな程度。
数日の旅行で何とか食えたのは、オプションで購入した板門店の米軍基地内の昼食と帰国時にソウルの空港で食べたプルゴギ定食でした。
そのとき、女房がうんざりしていたのは、『茶』が一切ないこと。
ゆず茶というものを注文したら、ゆずジャムを湯で溶いただけのものでした。
他にも、ジャムとマヨネーズをブレンドしたパンがあったり、すくなくとも、美食目的の人にはどうなんだろうなあ?
そういえば、市場では、緑色の亀を生きたまま売っていました。
あれ食べるのかなあ?

二度目は仕事の出張で麗水というところに行きました。
仕事だったので観光はなし。
食事も同じような感想ですが、焼き肉が少しましでした。
タクシーだけは安かった。
今では日本人相手にはぼったくるそうですが。

三度目も出張で、このときは、会議出張なので、接待側で、ホテルを予約してくれました。
6つ星ホテルで、一泊6万円位。費用は自分の部署から出るのでもっと安いホテルにしたかったです。
風呂は、ガラス張りで外から見えるようになってました。
一応ブラインドみたいなのは付いてたけど、あれ喜ぶ人いるのかな?
食事は、昼食・夕食とも接待でしたが、旨いところはひとつもなし。
焼肉屋に行ったら、禁煙マークが付いているのに、客が平然とタバコを吸っている。
店も注意しない。
そういう民度の国なんだな。

その後、インターネットで様々な情報が伝わってくるようになりました。
  1. 客が残した食材は使い回す
  2. キムチには寄生虫がいて、当たると脳を食われる(韓国人は予防接種してるそう)
  3. 台所とトイレが一緒
  4. 韓国人は調理でも手を洗わない


ううん...

これも韓流なんだろうな。

やっぱり、行きたいとは思わないなあ。





[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238221079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-osawa at 2018-01-21 02:03
私は一度だけ京畿道の仁川だか、ヒョンデの半導体工場へ装置の納入立ち上げ工事に行きました
クリーン服に着替えるのですが、エアシャワーを浴びて進んだ先が埃だらけのゴミだらけで何の意味もない。
電源と冷却水のユーティリティーができてないので文句を言うと、すぐやるというがいくら待っても来ない。やっと三日目に(予定3日遅れ)クリーン服着てドリル、カッター持った奴が来てクリーンルーム内でほこり、ゴミまき散らしながら作業した。それに苦情言う人もいない。
要は見かけだけマネして意味も目的も分かってないんです。
レストランでレモンティーを頼むと初めからミルクが入っている。レモンもちゃんと来ました。
コーヒーにレモンが浮かんでたこともありました。
すべてに共通した根っこは、見たもの、聞いたものを理解せずに単に真似るだけなので、結果トンチンカンなものができても、それを是正できる人がいない。
あの国の不幸は味覚、芸術、道徳、テクノロジー、ジャンルなんであってもそれに類する自国の文化が何もないので文化の輸入ができない、なんでも受け入れたいが理解できないので自分流に消化できないまま放置されることです。
基本なんでも奪い合いの生活なので公共の物は譲り合うことはないし、最初に取った人のものである。交通も戦争のようでした。
Commented by mcap-cr at 2018-01-21 13:14
> hiro-osawaさん
なかなかワイルドな経験をされたのですね。
私も最初に行ったとき、ソウルの地下鉄が工事中でした。そのときに、工事現場には工事の残材が散らかり放題で、歩行者用通路にも針金の丸まったの等が落ちていました。子供の頃には東京の地下鉄工事現場ではそれに類する状況も見たことが有りますが、最近は、そんなのは見たことがありません。
そういえば思い出しましたが、もう1回出張で行ったことがありました。そのときは、相手が接待してくれたのですが、飲食店では、接待した側が、店と目配せ、領収書と実際の金額を変えておいて山分けしよう、という感じに見えました。
最近見たニュースでは、ペトロナスタワーで、実際は、韓国企業が作った側が傾いているのに、日本企業が作った側が傾いていると、捏造上書きしているのがありました。こういう人たちを相手にするには、その都度叩き潰して躾けないと付き合えないのだなと感じます。それができなければ、付き合わない以外にないのだと思います。
by mcap-cr | 2018-01-20 19:05 | 韓流 | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR