高齢者にはiPhoneは難しすぎたみたい

昨年の夏に、老母の電話をスマホに変えてもらいました。
メールとかだと安否が簡単に確認できるし、ニュースなんかもスマホで見れば、頭の体操にもなると考えたためです。

ヨドバシの千葉店にいくと、iPhone6の1円セールだったので、ちょうどよいと思い、iPhone6にしました。

ところが実際に使ってみると、上手に操作できません。
電話を掛けられなかったりとれなかったり、ガラケーよりも悪い状態になりました。
実際にどのように使うのか確認したり電話でサポートしたりしてみましたが、確かに、高齢者にはiPhoneの操作は難しいと思いました。
何度も書いていますが、ボタンの操作がいちばんの問題です。
ダブルクリックができないために、位置度開いたアプリケーションを閉じることができず、グダグダになっていきます。
また、iCloudとかiOSのアップデートも問題で、メッセージが出ると対応できなくなってしまいます。

ということで、私がデータ端末(+海外旅行時の電話)として使っているAndroidに変更することにしました。
機種の仕様は、
ASUS エイスース
ZB501KL-BK16
[Zenfone Live SIMフリースマートフォン
5インチHD 1280×720
/Android 6.0.1
/Qualcomm Snapdragon 400(Octa-core CPU)1.4GHz
/RAM2G
/ROM16GB
/802.11bgn
/BT4.2
/LTE
/ネイビーブラック]

しかもデュアルSIMなので、現状のSIMを外さずに海外旅行用のSIMを追加できます。
動作はキビキビとしており、速さにはまったく問題がありません。

これを新しく買おうと思いましたが、販売終了になっています。
新しいものにしても操作が違うと困るので、これとiPhone6を交換して使うことにしました。

上記のZenfone Liveは、iPhoneよりもずっと使いやすいです。
触るだけのボタンが画面の下側に常時あり、

- 左は、戻る
- 中央は、ホーム画面に戻る
- 右は、立ち上がっているアプリケーションを表示する

たったこれだけで、しかも、iCloudのようなメッセージも来ないし、OSのアップデートもありません。
何よりも物理的なボタンがない。

ということで、今週土曜に交換することにしました。
私がiPhoneを使うと、SIMフリーでなければ困るので、ドコモでSIMロックを外してもらいます。
待つのが嫌なので、予約をすると、千葉のいい場所は予約でいっぱい。
実家に近い四街道もいっぱい。
比較的近い都賀のドコモに僅かに余裕があったのでそこにいくことにしました。

さて、どうなるのか...


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238414623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mcap-cr | 2018-03-22 19:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR