実家に置いたパソコンをWindows10にしようかな?

私は、実家も事業の作業場にしているので、ときどき行きますが、実家に置いておいた、パソコン(AMD Athlon64 245e 2.9GHz x 2コアのデスクトップ...古いなあ...)のOSが不調になっています(多分ディスクの問題)。
OSは、OpenSUSE Leap42.2なので、これはこれでいいのですが、インターネット環境がなく、モバイルルータを使っているので、できるなら、更新のダウンロードを最低限にしたいと思います。
それと、最近は持ち運ぶPCのOSをFedora28にしたので、これでは、周辺機器の対応が弱くなります。
ということで、Windows10のリテール版を購入して使おうかと考えています。
そうすると、スキャナーやプリンタを置いておくことができます。

ディスクは、手持ちのノートPC用を使います。
モニターも買おうかと思いましたが、SXGAの古いモニタがあるので、それでいいことにしました。
Windows10ホームのリテール版は、最安値が15,000円をちょっと切るくらいです。
さすがに高いです。
プリンタ+スキャナー複合機は、EPSONのものが15,000円くらいです。
他のメーカーのものもあるのですが、EPSONのソフトが使いやすいのでEPSONにしたいと思います。
自宅にあるのは、A3対応ですが、別宅にはA4でいいと思います。
というか、スキャナーだけでいいという気もします。

Windows OSとプリンタ+スキャナー複合機で合計3万円とちょっと。
Linuxでいければ半分で済むのですが、Windowsは高価です。
出費が大きいなあ...


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238521446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kuni at 2018-05-17 19:48 x
BIOSリセットで、直らなかったんですね。私は、用語を知ってるだけで、詳しくないです。
BIOSリセットで、IPL部分の値が正常化して、boot出来るようになるらしいです。IPLで、合ってるかな。

古いパソコンで、W10はハードの問題がありました。
XP時代のパソコンを、8.1で運用、無料ならってW10にしたら、光学ディスクとグラフィックボードがアウトでした。
結局、出費。けど、古いCPUでもW10が運用出来るなら、最新CPU使う事もないって事で、
次回自作する時は安いCPUで十分と言う思いになりました。
Commented by mcap-cr at 2018-05-18 06:18
> Kuniさん
おはようございます。
Windows10の問題は対処方法がよくわからないので、初期化してみようと思います。
パソコン本体にはライセンスキー番号がどこに書いてあるか分からなかったので、ダウンロードイメージではなく、購入時の設定に戻す初期化ディスクイメージを使おうと思っています。
面倒ですね。
自作PCは、私もやっていますが、古いCPUとかだと、OSが対応していないこともあります。
また、オンボード機能を含むマザーボードが壊れたりする問題もあるので、適当なボード+CPUに変えるのも手だと思います。
いまは、ノートPCでもUSBで拡張できるので、デスクトップのメリットも無くなってきたように思います。
OSのせいで遅くなった感が強いので、古いハードを有効に使いたいのですが。
ちなみに最近使い始めたFedora (v28)は、軽くていいですよ。
by mcap-cr | 2018-05-16 19:50 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR