人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

Windows PCの初期化を検討

1年ほど前に購入したWindowsのPCを初期化することを検討しています。
直接の問題は、Windows10の更新後、調子が悪くなったことです。

不調の現象は、
(1)1回目の起動時にシャットダウンするようになった(2度目は立ち上がる)
(2)画面の色調が変になったが、変更できない(設定変えた記憶がないのですが、治そうとしてぐちゃぐちゃに...しかも、変更したい部分が選択できなかったりして)

(1)は、インターネットで検索すると、事例が多いことに呆れます。
対処方法に従ってやってみましたが、効果がありません。
自分は、これ以上のスキルがないので、OSの再インストール、または、工場出荷時のイメージに戻すしか手がありません。
設定もやりなおしですが、こういうメンテナンスは経験上必要です。
自分の設定ミスもあれば、OSの未知の問題もあると思うので、ときどき再インストールするということは、Windows NTのときからやっていました。
スキルが有れば治せるのですが、そういうのは難しそうです。
Windowsを治せるスキルを付けるために修行する時間があれば、先にLinuxのスキルを身に付けたいと思いますし。

問題は、インストールの方法です。
(1)初期のイメージに戻す...
確実そうですが、OSの古いイメージに戻す訳で、その後のアップデートによるパチ当ての不整合とかもあるかもしれません。
細かなパチ当てを繰り返すとは、A⇛B⇛C⇛D⇛Aみたいな処理をされていることもあり得るので、初期化してからまとまったサービスパックを適用するほうがいい場合が多いです。
Windows10の場合、Fall Creator Updateというのが、サービスパックにあたるのだと思います。
それと、HPの管理ソフトも問題です。
HPの管理ソフトとPCとの相性は悪いように感じています。
特に、電源関係は最悪で、HPの電源管理ソフトが入っているとPCスリープ後電源を切って再起動しないと立ち上がらなくなることが分かりました。
電源管理ソフトをアンインストールし、OSの機能を使えば問題ありません。
(2)マイクロソフトからダウンロードしたOSイメージを使う...
USBからブートするようBIOSの設定変更が必要になります。
これは、何とかなるでしょう。
HPの管理ソフトは入りません。
何か問題が起きるのかな?

デュアルブートにしているLinuxのほうも入れ直しになりそうです。
面倒ですが、Linuxのほうは、Windowsよりもずっとすることがすくないのでまだましかな。
Linuxでは、問題なく使えているのですが、OpenSuseからFedoraに変えようか悩んでいます。
どちらも一長一短なんですが...

いずれにしても、作業でいちばん大切なのは準備です。
これが手順書ができていないとものすごく時間が掛かるし、大切な情報を失ったりします。


by mcap-cr | 2018-05-18 19:33 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(2)
Commented by Kuni at 2018-05-18 21:03 x
Win10になって、古い機器のドライバーをサポートしない場合があるようです。
前にも書きましたが、ディスクトップPCの光学ディスクとビデオカードがダメでした。
ノートは、そこまで古く無かったので、何とかなりました。
が、古いドライバーがインテルHPから削除されていて、アメリカだかのサイトにあったので不安だったけどインスト。
メーカー製のPCは、余計なソフトが入ってるので、原因がわからなく事が多いので、スキルの無い私は、自作PCが安心。
ノートは、マイクロソフトのイメージで立ち上がりましたよ。現在のバージョンは、Spring Creators Update1803です。
後は、ハードの点検でしょうか。電気製品のアキレス腱のコンデンサーが、膨らんで無ければ、上手く立ち上がると思います。

Commented by mcap-cr at 2018-05-19 06:44
> Kuniさん
Windows10のインストールイメージは、数日前にダウンロードしたものなので、バージョンを調べようと見てみましたが、番号は書いてありませんでした。
市販品では、まだ、Spring Creator's Updateは出ていないみたいです。
しょうがないので、それを使ってみようと思います。
今のところ私のハードウェアは昨年のものでプリインストールなので問題ないはずです。
といいながらも、更新の都度悪くなるのがいままでの歴史でしたね。
AndroidのPC版が登場して、自由に選べるようになることを説に願っています。
いまのところ、PC版は、Googleをドロップアウトした人が試しにつくっただけみたいなのしかないですが、プリインストール版が出てくれば一歩前進かもしれません。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25
Chrome OS Flex..
at 2024-02-25 07:57
Chrome OS Flex..
at 2024-02-23 07:56
Windowsによるストレス..
at 2024-02-20 06:56
33Hzの法則を考える
at 2024-02-19 07:15
FC2ブログにコメントできない?
at 2024-02-18 18:04
録音の違い
at 2024-02-15 19:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20
> あべさん 低音は、..
by mcap-cr at 07:21
> あべさん FC2ブ..
by mcap-cr at 07:15
わざわざ、記事の方で補足..
by あべ at 19:20
お返事ありがとうございま..
by あべ at 19:19

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな