Windows PCの初期化を検討

1年ほど前に購入したWindowsのPCを初期化することを検討しています。
直接の問題は、Windows10の更新後、調子が悪くなったことです。

不調の現象は、
(1)1回目の起動時にシャットダウンするようになった(2度目は立ち上がる)
(2)画面の色調が変になったが、変更できない(設定変えた記憶がないのですが、治そうとしてぐちゃぐちゃに...しかも、変更したい部分が選択できなかったりして)

(1)は、インターネットで検索すると、事例が多いことに呆れます。
対処方法に従ってやってみましたが、効果がありません。
自分は、これ以上のスキルがないので、OSの再インストール、または、工場出荷時のイメージに戻すしか手がありません。
設定もやりなおしですが、こういうメンテナンスは経験上必要です。
自分の設定ミスもあれば、OSの未知の問題もあると思うので、ときどき再インストールするということは、Windows NTのときからやっていました。
スキルが有れば治せるのですが、そういうのは難しそうです。
Windowsを治せるスキルを付けるために修行する時間があれば、先にLinuxのスキルを身に付けたいと思いますし。

問題は、インストールの方法です。
(1)初期のイメージに戻す...
確実そうですが、OSの古いイメージに戻す訳で、その後のアップデートによるパチ当ての不整合とかもあるかもしれません。
細かなパチ当てを繰り返すとは、A⇛B⇛C⇛D⇛Aみたいな処理をされていることもあり得るので、初期化してからまとまったサービスパックを適用するほうがいい場合が多いです。
Windows10の場合、Fall Creator Updateというのが、サービスパックにあたるのだと思います。
それと、HPの管理ソフトも問題です。
HPの管理ソフトとPCとの相性は悪いように感じています。
特に、電源関係は最悪で、HPの電源管理ソフトが入っているとPCスリープ後電源を切って再起動しないと立ち上がらなくなることが分かりました。
電源管理ソフトをアンインストールし、OSの機能を使えば問題ありません。
(2)マイクロソフトからダウンロードしたOSイメージを使う...
USBからブートするようBIOSの設定変更が必要になります。
これは、何とかなるでしょう。
HPの管理ソフトは入りません。
何か問題が起きるのかな?

デュアルブートにしているLinuxのほうも入れ直しになりそうです。
面倒ですが、Linuxのほうは、Windowsよりもずっとすることがすくないのでまだましかな。
Linuxでは、問題なく使えているのですが、OpenSuseからFedoraに変えようか悩んでいます。
どちらも一長一短なんですが...

いずれにしても、作業でいちばん大切なのは準備です。
これが手順書ができていないとものすごく時間が掛かるし、大切な情報を失ったりします。


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238528565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kuni at 2018-05-18 21:03 x
Win10になって、古い機器のドライバーをサポートしない場合があるようです。
前にも書きましたが、ディスクトップPCの光学ディスクとビデオカードがダメでした。
ノートは、そこまで古く無かったので、何とかなりました。
が、古いドライバーがインテルHPから削除されていて、アメリカだかのサイトにあったので不安だったけどインスト。
メーカー製のPCは、余計なソフトが入ってるので、原因がわからなく事が多いので、スキルの無い私は、自作PCが安心。
ノートは、マイクロソフトのイメージで立ち上がりましたよ。現在のバージョンは、Spring Creators Update1803です。
後は、ハードの点検でしょうか。電気製品のアキレス腱のコンデンサーが、膨らんで無ければ、上手く立ち上がると思います。

Commented by mcap-cr at 2018-05-19 06:44
> Kuniさん
Windows10のインストールイメージは、数日前にダウンロードしたものなので、バージョンを調べようと見てみましたが、番号は書いてありませんでした。
市販品では、まだ、Spring Creator's Updateは出ていないみたいです。
しょうがないので、それを使ってみようと思います。
今のところ私のハードウェアは昨年のものでプリインストールなので問題ないはずです。
といいながらも、更新の都度悪くなるのがいままでの歴史でしたね。
AndroidのPC版が登場して、自由に選べるようになることを説に願っています。
いまのところ、PC版は、Googleをドロップアウトした人が試しにつくっただけみたいなのしかないですが、プリインストール版が出てくれば一歩前進かもしれません。
by mcap-cr | 2018-05-18 19:33 | Windows10 | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR