Windows10再インストール(続き)

昨日の続きです。

Windows10の再インストール(クリーンインストール)が完了して快適になったのですが、ある問題が発生したため、すぐに再インストールが必要になりました。

発生した問題とは、OneDriveの問題です。

OneDriveは、OSではなく、アプリケーションであるという認識を持っていました。
しかし、実際には、OSの一部としてユーザの囲い込みを行いたいようです。
問題について書く前に、自分がしたかったことを書きます。

私は、実家の作業場のPCのOSをWindows10に変更する予定にしています。
そこには、固定のインターネット環境がありません。
私のモバイルルータが置いてあり、それを使うことになります。
しかし、モバイルでは、データ量に限りがあります。
私の契約は、12GB/月で、通常はそのうち5~7GB程度使っています。
普通なら余裕があるはずですが、ここで、OneDriveやらDropboxやらをセットアップして同期すると、通信料が限界を簡単に超えます。
そこで、同期する前に、そこにファイルをコピーしておこうと考えました。
USBハードディスクでも持っていけば十分にファイルを移すことができます。
その後の通信は、アップデート分だけなので、モバイルでいけるはずです。

Dropboxは、この方法でうまくいったようです。
しかし、OneDriveは、アイコンが変わってしまいました。
同期もされません。
アンインストールして、再インストールしてもダメです。
どうやら、OneDriveは、OSセットアップ時にすでにインストールされており、そこに上書きしようとしてもアプリケーションの設定が壊れて修復できないようです。
OneDriveの中身にコピーしようとも考えましたが、今度は、それをアップロード始めるとそれも問題です。
どんな動作をするのかは、ソフトの中身を知らないと想定ができません。
ということは、新しくモバイル環境で使用する場合には、ファイルオンデマンドで使うしかないようです。
ファイルオンデマンドだと、
- インターネットドライブのファイルは、インデックスだけが表示されます。
- そのファイルを開くときにはダウンロードする...
- そのPCで更新したファイルは、インターネットフォルダーとローカルドライブの両方に保存される...

こんな感じの使い方になります。
しょうがないので、これでもいいのかな...

ということで、今回は、素直に再セットアップしました。
ここでは、固定の優先インターネットにつながっているので、どれだけファイルをダウンロードしても問題ありません。
とりあえず、このPCは普通に使えるようになりました。

クリーンインストールすると直後は極めて快適です。
以前よりも速くなった感じがします。

デュアルブートのLinux環境は、破壊せずに済みました。

無駄した時間を除けば、再セットアップに要したのは、5~6時間くらいでしょうか。
Windows10のセットアップは初めてでしたが、これで、だいたいわかりました。
知ってしまえば怖くありませんが、セットアップをモバイルインターネット環境で実施しなければならないときには、予行演習して、無駄なトラフィックを発生させない手順を決めるほうがいいようです。
とりあえず、これでいけるようでほっとしました。


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238532503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kuni at 2018-05-20 20:46 x
OneDriveは、アプリとしてダウンロード出来ます。
OS組み込みと、アプリ版の2種類があるのかな?
データ通信に限りがあるならば、使わないアプリは消した方が良いです。
アプリのアップデートが頻繁に行われてます。
私は、同期するのが怖いので、OneDriveを使った事がないです。
Win10は1回、調子が良くなったら、その後は不具合起こりにくいです。
Commented by mcap-cr at 2018-05-21 05:49
> Kuniさん
OneDriveは、以前は、他のサービスと比べて容量が大きかったので使い勝手が良かったのですが、最近は小さくなってしまいました。
私は1TBまで使える契約ですが、12GB弱しか使用していません。
OneDriveは、Linuxでも使えるのでそこは評価しています。
今回クリーンインストールしたので、HP関係のソフトは最初から入りませんでした。
メーカーのハードウェア用ソフトもないほうが快調みたいです。
Edgeをアンインストールする方法もウェブ上で見つけたので消そうか悩みましたが、OSと関係が深そうだったので触らないことにしました。
WindowsってどこからどこまではOSだかわかりにくいですね。
by mcap-cr | 2018-05-20 19:06 | Windows10 | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR