グルメサイト

こんな記事を見つけました。

グルメサイト『食べログ』の課金制度によって経営危機に陥った料理店の悲痛な訴えが話題に…

上記は、食べログの費用がかかりすぎているという愚痴のようなものです。
広告費用として高すぎるのであれば登録を外せばいいだけなので、店側にも対抗の手段はあります。

そもそも論になりますが、インターネットサイトの口コミは便利ですが、同じ店で点数を見てもばらつきがあるので、そのまま信じないほうがいいようです。
私の場合、口コミ情報は、下記のような点に注意しています。

(1)具体性があるかどうか
(2)店の状況について具体的な情報があるか
(3)内容とポイントが乖離している場合には理由の記載があるか
(4)日付
(5)この意見はなにかしっくりこないという違和感はないか

お店だって人間がやっていることですから、その従業員の対応は、店がそうさせているのか、どうしょうもないバイトを雇ってしまったのか、それによっても事情が違うことでしょう。
味にしたって、いつも同じならいいですが、シェフが見ていない隙きになにかやらかしてしまったのか、シェフが全部見るには限界があります。

そう考えながら、適当に参考にするくらいがいいと思います。

そういえば、先日、近所で昼食をとりました。
イタリア料理のレストランだったのですが、出てくる料理の味に結構なばらつきがありました。
2種類のパスタのうち、ひとつは、なかなか悪くない味で、もうひとつは...な味でした。
云ってしまえばシーフードヌードルみたいな味です。
シーフードヌードルだったらそのへんで買って家で食べればいいものだし、よほどの事情がない限り、外食する必要はありません。
こういうのも一期一会で、ああダメだなと思ったらもう行きません。
食べログみたいな口コミには、そういうストレートなことを書いてしまう人もいるので、そういう人に当たって書かれてしまったらアウトです。
改善の可能性もあるのだから、私は、そう思っても口コミサイトにそういう悪口は書かないし、ここでも具体的な情報は書きません。
でも、積極的にまた行こうとは思いません。
本当は、お店が、お客さんの意見を上手にこっそりと聞ける方法があれば、問題は解決できる場合がおおいのではないかと思います。

お店に置いてあったアンケートであれば本音も書けるので、実際の商品名を名指しして『これって自分で食べたことあるのですか?』なんて書いたこともあります。
そういう意見は貴重なのですが、受け容れられるのかどうか、お店次第でしょう。
何度も行けば、失敗と大成功があったりするのでしょうが、お店はたくさんあるので、結局他に行くことになります。

それでも東京が激戦区であることは間違いなく、素晴らしいと思ってもすぐに消えたりします。
飲食店やるなら地方のほうがいいんじゃないかと思いますがどうなのでしょう?
東京だからこそ食べログを利用する店が多いのかもしれないし、食べログに頼った経営ではダメな気もします。
今回も結論がなかった...



[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238624428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kuni at 2018-07-08 23:12 x
食事をする店を探すのは、難しいですね。テレビで、あれだけ放送してるのにと言うか、それしか放送してない。
全国放送で、東京のお店だけを、毎日と言って良いくらい放送。意味あるのかな。忖度?
食べログも参考程度。最初は、点数を見て行ったけど、自分の味覚には合わなかった。後味で舌に刺さるあれは何?
ので、逆法則で行く事にしました。テレビで紹介されていなくて、食べログ口コミ少ないけど、行列が出来てる店。
考えてみても、美味しくてリーズナブルな店を見付けたら、私ならアップしないです。
自然に常連客が増えて、何の媒体も必要ない。媒体に載って、必要以上の客が来て、美味しくなくなった店も多いです。
美味しい店は、自分の足で見付けるが、一番ですね。
Commented by mcap-cr at 2018-07-09 06:34
> Kuniさん
口コミもマスコミの一態様になりつつあります。
ネットを通して偽の口コミをぶち込めばいくらでも評価は変わります。
私が口コミを見るのは、お店のウェブサイトに書かれていないことを探るためです。
ユーザーがアップしている写真は参考になります。
いま、東京のお店、特に都心のビジネス街は、リーゾナブルさも行き過ぎの感じで、素晴らしいと思ったお店も短期間で閉店していきます。
物価の高いヨーロッパの国ではハンバーガーも食べられない値段で立派な定食が食べられるのは先進国では日本だけかもしれません。
by mcap-cr | 2018-07-08 19:16 | グルメ | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR