今度の問題は変じゃないのかな?

昨日は、ワールドカップで日本チームが惜敗して見ていた人は大いに興奮したようです。
監督の采配が悪いという意見もあるようですが、結果のもとになる原因は一つだけじゃないでしょう。
日本チームの得点シーンを見ていて思い出したことがありました。
過去には、『日本代表チームは決定力が足りない』というマスコミによる批判の言葉がありました。
ひょっとしたら今でもそういわれているのかもしれませんが。
単に、いいところまでいっても点が入らない、ということを表現する言葉が、決定力不足だそうです。
こういう抽象的な表現をしていても改善に結び付けることはできません。
点を取るという最後の結果に至るまでにはプロセスがあり、そのプロセスを地道に積み上げていかなければなりません。
強豪ベルギーをあそこまで追い込んだのは、そういうプロセスをひとつずつ積み上げてきた成果にすぎません。
実業団のアマチュアからプロリーグを発足させ、ヨーロッパのプロリーグで活躍できる選手を育て、作戦を想定通りに実行する練習を積み重ね、チャンスがあれば、一気に決めるだけの基礎体力と精神力を身に着けさせて...こういったプロセスなくして勝つことはできません。
負けたのは残念ですが、積み上げれば、成果を出せることを見せてくれた選手たち、どうも有難うございます。

古代の人も空を飛びたいと思ったでしょうが、それが実現するまでにどうやって理論を発見し、それを具現化する技術を開発してきたか。
『決定力不足』なんて言って一足飛びに納得するのは、魔法で空を飛ぶのを夢見るのと同じことです。
『アべが悪い』というのも同じで、悪いのであれば、何が悪いかをひとつずつ検証し、それを解決するための具体的な方法をひとつずつ実行しくことが国会議員の仕事です。
まさしく、国会審議という民主的な手続きを拒否して『アべが悪い』なんていうのは、知性が著しく低いことを印象付けるだけの話です。
なぜか学者にもこういうことを言うひとたちがいます。
学者は頭がいいはずだ、という子供たちの夢を破壊しないでくれい!


先日、DistrowatchというLinuxのまとめサイト(英語)を見ていたときに、広告でおもしろい数学の問題を見つけたことを書きました。
そのときは、ご指摘を頂いたように解なしだったのですが、また、同じ広告主の広告をみつけました。
a0246407_16133344.png
さて、解けるかな?
という広告です。
見た感じ解けそうです。

こういう問題は、平方根が付いたままでは解きにくいので、平方根がなくなるよう数式を変形するのが定石です。
まず両辺を2乗します。
a0246407_16133964.png
このままでは、まだ、平方根が残っているので、左辺を平方根だけの項、右辺を平方根のない項になるよう移項します。
a0246407_16134358.png
ここで、両辺を自乗すると、平方根がなくなります。
a0246407_16135018.png
と、二次の項が消えて簡単な一次式になりました。
これで正しいかどうか、最初の式に代入してみます。
左辺は、8+7となり、右辺の15と一致しました。

前回の解なしという罠があったので、今回も警戒していますが、確かめ算で確認できたので、多分これで合っているのかな?

こういう初歩的な問題を広告に出す理由って何なんでしょう?
苦手な人に受講してほしいから?
それともやっぱり落とし穴があるのか...


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238632056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kuni at 2018-07-05 09:06 x
精神力と基礎体力と攻略は、小学校からでしょうね。小学生チームが出来たのは、大体三十数年前。
その頃のコーチは、先生が多かった。ようやく教える方も、2代目。現代サッカーを習得したコーチが教えるようになってきてます。
そんなコーチが増えれば、もっと上手になるでしょう。もう一つの改善点は、選手の報酬ではないでしょうか。
海外プレーヤーみたいに、数十億、百数十億稼げるようになれば良いなと思います。
Commented by mcap-cr at 2018-07-05 12:51
> Kuniさん
Jリーグも発足当初は報酬高かったのですけどね。
何でも権威に固執する日本人にはJリーグでは箔が足りなかったみたいです。
サッカーって野球よりずっと大変だと思いますが、日本では、野球のほうが人気が高くなる理由はお金なのでしょうね。
ヨーロッパや南米のようになれるかは分かりませんが、時には決勝リーグに進んで楽しませてほしいと思います。
by mcap-cr | 2018-07-04 19:13 | 科学 | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR