募金詐欺

昨日は、Stereo誌のムック4冊が届いたのですが、まだ箱も開けてません。
そんなに音がいいのかしら?
音作りのすくない箱で確かめようと思います。
今週からボチボチとやっていきます。

先日の豪雨災害で、大阪府の松井知事が、共産党に募金すると中抜きされるから気をつけろ、とソース付きで発信していました。
そこで共産党が猛反発。
70%抜かれたという事実は変わらないのですけどね。
そういえば、東日本大震災のときの募金は、民主党が他と同じ銀行口座を使って集めたので、何に使われたのか分かりません。
報告すらされていないという現実。
辻元清見が責任者でした。

ずっと以前から、日本ユニセフ協会という、ユニセフの名前を語った団体が、募金でボロ儲けしていると指摘されていました。
最近になって日本ユニセフ協会が発表したところでは、経費が19%だそうです。
募金という善意を利用して集めておいて、実際の景品関係なく20%も引いていけばボロ儲けでしょう。
そりゃあ歌手としてはとっくに終わったアグネス・チャンも豪邸何軒も建てられますな。

以前から、なにか災害が起きるたびに、街頭募金が出ていました。
募金を呼びかけてる人をよく見ると目がイっちゃってる。
オウムとか歎異抄研究会(今でもあるのか?)とか統一教会とか、そういう感じの目だったりします。
『目は口ほどにものを言う』と言われる通り、洗脳されて、自分で考えることを拒否してしまった人の目はイッちゃってます。
そんなところに募金すればどうなるのか。
その先は誰も見てないわけですからね。

共産党にしても民主党(立憲民主党とか国民民主党も同じ)、社民党、自由党、そんなところにカネをもたせたら何されるか分かったものじゃありません。

募金するなら、募金詐欺に引っかからないよう、会計報告されている団体に寄付しましょう。


[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238659622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kuni at 2018-07-17 22:21 x
私も同感。募金の中から経費を引いたら、決算報告が必要だと思う。
それに、集めるだけ集めて、その後の発表がない。
ので、被災額を自治体が発表して、役所に直接振り込める方式にした方が良いように思います。
自治体同士で、寄付金の融通をしてもいいでしょうし。直接なら、中抜きも無く有効に使われる事でしょう。
今あるシステムなら、故郷納税も良いのかもしれない。
Commented by mcap-cr at 2018-07-18 06:05
> Kuniさん
寄付は自治体が管理して会計報告という方式がいいと思います。
政党ではダメで、あくまでも自治体であることが重要です。
おそらく、役所は、営利目的の慈善団体に配慮していると思います。
必要な経費を抜くのは必要ですが、必要を超える経費を抜くのでは、営利団体としかいえないと思います。
災害時の寄付金口座を地方公共団体が開くことを義務付ける法案でも出たら特定野盗が猛反発するでしょうね。
Commented by hiro-osawa at 2018-07-19 01:01
今回の話、全面的に賛成です
募金組織、団体は株式会社でないので収支決算の報告義務がないのををいいことに、実態は腐敗と転落の一途と聞いています
貧困国の多難な子供たちのスポンサーになってくださいとかのCMは、よく見ると創作であることバレバレです(実際の子供たちはもっともっとガリガリです・・ネパール編)
カタカナ4つの著名な募金団体のCEOが、カリフォルニアのプール付き豪邸に住んで高級外車を数十台乗り回し、毎日ジャグジーの風呂で女の子とシャンパン飲んで酔っ払ってるとかの話はウソとは思えません
Commented by mcap-cr at 2018-07-19 06:19
> hiro-osawaさん
自称慈善団体には収支報告の義務がないのですね!
道理で食い物にされる訳です。
名前さえ売れてしまえば、営業活動も広告だけでいいので何十億も経費がかかる訳ないですよね。
募金詐欺があるという事実は拡散していくべきだろうと思います。
by mcap-cr | 2018-07-17 19:10 | その他 | Trackback | Comments(4)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR