親のスマホが壊れたか?

先日母親に安否確認の電話をしたら、『電源が切れているか...』というアナウンスにあたりました。
固定電話にかけると、ちゃんと出ました。
スマホの充電をしたのかどうかを訊くと、充電できなくなったといいます。
ではどういう状態かを訊くと説明に要領を得ません。
『(プラグが)刺さったけど充電できない』
『刺さらない』
iPhoneがまったく使えなかったので、私のZenfoneと交換して順調につかっていましたが、これでは困りました。
Zenfoneは、古いタイプでUSBの接続口に方向性があります。
電話口ではどうなっているのかさっぱり分かりません。
壊してしまったことを覚悟して対策を考えましたが見てみないと対策ができません。
しょうがないので仕事が空いた日に実家まで行きました。

見てみると、USBのメス側が壊れている感じはしません。
繋いでみると充電が始まりました。
充電が終わると問題なく普通に使えます。

無理やり逆刺しして壊すといけないので、接続部に相マークを付けてその通り着けるように言ってきました。
ついでに、使っていないiPadのプラグを指して壊しても良くないので、預かってきました。
母親のiPadは、私のAirよりも新しいのですが、厚くて重いです。
欲しくないけどしょうがありません。

スマホでインターネットを使ってもらおうと思いましたが良くなかったみたいです。
もうちょっと若いうちから使わないときっとダメなんだな。



[PR]
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/238763757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kuni at 2018-09-19 18:44 x
裏表があるUSBは、使いにくいですね。USB-Cが普及すれば良いのだろうけど。
日本の携帯の充電スタンドは、かなり便利だったんですね。
うちの親の携帯から、iPhoneにしたいと思ってるけど、難しいのかもしれない。
音声操作を恥ずかしがらなければ、ios12のショートカットアプリで、かなりの事が出来そうな感じです。

Commented by mcap-cr at 2018-09-19 22:20
> Kuniさん
iPhoneは、ダブルクリックが必要なので、お年寄りには難しいと思います。USBーCがいいと思います。
by mcap-cr | 2018-09-19 07:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

工学オーディオに取組むオカルト嫌いです。


by MCAP-CR