人気ブログランキング |

残業で成長?

今日は、また、実家に行きます。
もうちょっと母親がしっかりしていればそちらでやったほうがいい仕事もあるのですが、気力を失ってしまうと、もう無理な感じです。
昨年大晦日にコバケンさんの指揮で、ベートーヴェンの交響曲全曲を聴きました。
聴く前は、全曲なんてどうやって指揮するんだろう、と思っていましたが、最初から最後まで手抜きなし全力で指揮を遂げました。
コバケンさんは、78歳だそうです。

日経 xTECH ITメールに『「残業で成長」の嘘』という見出しがあったので読んでみました。
自分から見れば、長時間残業で成長するなんてあり得ないと思っているからです。

中身を読むと、残業で他のことが出来なくなるという当たり前のことが書いてありました。
職種にもよるでしょうが、エンジニア系の職種は、教科書レベルで理解することが大切です。
その場だけの場当たり的な解決法を続けていくと、大量の情報を整理せずに詰め込むことになるので、オーバーフローするだけです。
教科書レベルまで会社の就業時間内に調べるのは、プロとして恥ずかしいと思うので、教科書レベルに掘り下げる部分は、外部からわからないようにこっそりと実施し、また、帰宅後に思い切り調べて考えることが必要です。
残業でくたくたになったらそんな気力は出ないし、疲れた頭に教科書の内容なんか入ってきません。
人によるとは思いますが、よほどの強靭な気力を持っていなければ無理でしょう。
やり過ぎると疲れに対する感覚が麻痺して疲れを感じなくなるので、命が危険に晒されます。
死んだほうが世の中のためになる自信がなかったら命を危険に晒す長時間労働は止めましょう。

日経 xTECH ITって、登録すれば結構読めるのかと思っていましたが、登録しても無料で読めるのはこういう価値のない記事ばっかりで、有料会員でなければ読めない記事が多いです。
無料登録で会員を誘っておきながら、読もうとすると、有料会員でなければ読めませんという場面に遭遇したとき、読者はどうするのでしょうか?
有料登録してまで読みたいものなのかと考えてしまいます。
私なんかは、無料記事でこんなのばっかり読まされると、有料登録してまで別な記事を読もうとは思いません。
もうちょいましな記事を載せられないものなのでしょうか?

四街道への道は遠いなあ...


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239077549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mcap-cr | 2019-01-26 05:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る