人気ブログランキング |

振り込ませ詐欺現る

昨夜、知らない番号から電話がかかってきました。
女房が電話を受けたのですが、対応が長くなっています。
固定電話にかかってくるものは、たいてい何かの売込みなので、できるだけ短いメッセージにして切るようにしています。
それが妙に長い。
私は最初から怪しい電話だと思っていましたが、女房はちょっと騙された風です。
長年の経験から、特定の約束がない限り役所が5時過ぎに電話してくることはありません。
話の埒が明かなそうなので、途中で電話を替わりました。
文京区のナントカ課のナントカと名乗っていました。
昨年12月に、医療費の制度が変わって還付の案内を送ったのだが、対応しないので失効したとか云っています。
私は、そんなの受け取っていない、といいました。
すると相手は郵便局に配達記録がある、と言います。
私は、書留で送ったのか?と聞きました。
普通郵便で送ったといいます。
郵便局で普通郵便が届いたのかどうか確認できるのか?
どうして郵便局を信じてこちらを信じないのか?と言ったところで、電話口でヤクザ口調で何やらわめいています。
馬脚を現しました。
電話番号は分かっているから、警察に通報するよ。
と言って切りました。
するとまた電話がかかってきました。
今度は、『オタクは生活保護受けてるんだろ。知ってるんだよ。』なんて言っています。
(自宅を持っているので当然のことながら生活保護なんか受けられませんが...)
こんどは『保険幾ら入ってるんだよ。殺しに行くぞ。』なんて言っています。
生活保護受給者が保険なんか入るんでしょうか?もうすでに言ってることの前提が破綻しています。
うっとうしいので切りました。
今度は別の番号からまた電話がかかってきて『殺し屋のXXです。』なんて言っています。
何も言わずに切りました。
またかかってきましたが、無視しました。
よっぽど警察に通報されたくなかったのでしょう。

そして、携帯電話で近くの警察署に通報しました。

かかって来た番号をインターネットで調べると、連休中の詐欺電話の話が出ています。
まったく同じストーリーでした。
また、同じストーリーで、03で始まる番号なのに横浜市役所から掛けたという事例もありました。

警察署にいきさつを伝えましたが、その担当の人は対応中とのことで、向こうから折り返し電話がきました。
同じ電話番号でインターネットに詐欺情報があることを伝え、捜査しているのか、と尋ねると、別な署で対応してるんじゃないでしょうか...という頼りない答えです。
殺すぞ、と言われたことも伝え、これは脅迫になりますよね、と聞くと、そうなります、との回答です。

警察の対応がいかに遅いのか、よくわかりました。こういう詐欺被害を根絶できない原因の9割は騙される側の責任でしょうが、対応の遅い警察にもあります。電話番号が分かっているのだから、すぐに対応すれば、早い段階で摘発できるはずです。
日本の警察は犯罪者に優しい。
沖縄の基地反対運動犯罪者への対応などを見ていると分かります。

こういう詐欺事件は、実際にATMに誘導されるとたいていはその時点で気付きますが、それまでは、騙されてしまうこともありそうです。
対策としては、なるべく細かく事情を尋ねるのがいいようです。
私が、郵便局の話に対してケチをつけたので、すぐに馬脚を現しましたが、こういうのは効くみたいです。
たとえば、『郵便局に確認した』と言ったら、
-消印の日付は?
-配達日は?
-配達確認の方法は?
と細かく聞いていけばいいでしょう。
郵便局で普通郵便をどこまで追跡できるか知りませんが、郵便番号については、自動読み取り機があるはずなので、そこまでは、記録があるかもしれません。
しかし、それ以上のことをしようと思ったら、全郵便をスキャンし、画像解析しないと処理を確認できないし、配達員にウェアラブルカメラを付けて、投函の様子を撮影しなければ、配達の確認はできません。
『制度が変わった』と言われたら、
-法律名
-政令、省令、通達のどれか?そして通達の番号は?
みたいなことを確認すると良いでしょう。

最近は、電話を受けたときには、名乗らずに、『どちらさまですか?』と聞くようにしています。
こういうのは、関係のギスギス感を助長しますが、こうなった責任は、悪い奴にあります。
学校などでも、電話の受け答え方法の教え方を改訂すべきだと思います。
普通、用件のあるほうが名乗るはずなのですけどね。
受けたほうが名乗る習慣は電話だけで、これは明らかに変えるべきでしょう。


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239257708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muuku at 2019-05-10 18:47 x
お役所仕事とは良く言ったもので、お金を徴収する時は黙っていてもかってに持って行きますが、還付する時は黙っていたら知らんぷりです。絶対に連絡なんてしてきません。(還付はこちらからアレコレ調べて書類を出差無いと帰って来ません。)
役所からの還付の連絡は100%詐欺です。
Commented by mcap-cr at 2019-05-10 20:50
> muukuさん
役所が還付金の案内なんてするはずないですよね。
やはり怪しいですよね。
でも犯人が馬脚を現すのは意外でした。
バレたら後は用なしのはずなんですけどね。
固定電話無くしたいです。
そうすると携帯にかかってくるだけなのかな?
Commented by hiro-osawa at 2019-05-11 02:19
これは嫌な経験でしたね
現在もナンバーディスプレイは番号表示だけでなく着信無視も有料設定なんでしょうか
振り込め詐欺は電話利用で行われている犯罪、社会問題ですので電話会社は対処考えるべきです 行政指導もやるべきです 最初の通報で以後発信停止も可能なはずです 振り込め電話も有料の通話利用だと思ってるならとんでもないです
Commented by mcap-cr at 2019-05-11 06:18
> hiro-osawaさん
ナンバーディスプレイは、携帯が登場する以前に付加価値として有料にしていましたが、携帯が登場しても有線電話は競争相手がいないので有料です。
こういう独占企業には行政指導できないものでしょうか?政党もこういう細かいことを掲げると議席増やしやすくなるのではないかと思います。
警察によると、詐欺グループは、有線電話の番号が表示されるサービスを使って携帯から掛けているそうです。そしてその都度その番号を止めているらしいですが、詐欺に利用された会社は強制的にサービスを止めるようにするべきです。
こういう犯罪のためのサービスは即刻廃止しないと被害者が増える一方です。
by mcap-cr | 2019-05-10 07:06 | その他 | Trackback | Comments(4)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る