人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

スタッフが63万円のワインを間違えて客に提供

以前に"『ソムリエを欺くことなんて簡単だ』そうです "という記事を書きました。
そのときは、白ワインにピンク色を付けたら全然違う評価になった、とそんな話でした。

こんどは、似たような記事を見つけました。
2チャンネルのまとめサイトなのですが、

スタッフが63万円のワインを間違えて客に提供英国のレストラン店「元気出せ!ミスは起こるさ」

間違われたほうのお客さんもそこそこ高級なのを注文したそうですが、気付かずにレストランを出たそうです。
ワインの瓶なんか、見た目は大差なく、ラベルも見ただけでは、高級かどうか、プロや趣味の人しか分かりません。
間違った店の方も問題ですが、客も気付いてしめしめだったのか、気付かなかったのかは定かではありません。
リンクにあるまとめサイトを読むと、『ワインの味なんか5,000円を超えれば分からない』とか『違いがわからないのは素人だ』とか『こういうものは、価格が違うほど差が少い』とかいろいろな意見が出ています。

これって、オーディオのブラインドテストに似ています。
この間違いをオーディオに当てはめると、

『この10万円のモデルを聞かせてください』
『はい、どうぞ』--- 間違って500万円のモデルを客に聞かせる
『いい音ですね』--- 気付かない
『あれ、間違って500万円のモデルを聞かせちゃった』--- 客は帰った後

ワインの場合には、ワインだけ飲む訳ではなく、料理とセットなので、料理によって味が変わるはずです。
それに、嬉しいことがあったりとかすると、また味も変わるでしょう。
味覚も聴覚と同じように不確かさの大きな感覚だと思います。
ワインの味の差については、ソムリエというプロがいるので、ブラインドでもある程度分かるはずです。
オーディオの場合には、評論家というプロがいるので、そういう人たちは、ブラインドでも差が分かるでしょう。
どちらも一般の人には感じるのが難しい差なのかもしれません。

私もワインは嗜みますが、値段と味の相関については全然分かりません。
ファミレスでグラス100円で提供するようなものは、さすがに目をつぶっても安物だと分かると思います(あくまでも思うだけ)が、自分がインターネットで買っているセット物(インターネット通販なので1本につき700円〜1800円くらいで、ちょっとしたレストランで飲めば5倍以上するようなもの)とその上の5000円くらいのもの(レストランで飲めば数万円はするはず)を、ラベルを見ないで値付けをさせられてもわからないと思います。
分かっても、これはちょっと渋いな、とか、これはスッキリしてるな、とか、精々、新しいか、とか、年数が経過しているか(何年ものなんて当然分かりません)とか、支配的なぶどうの種類まで(これも極めて怪しい)で、やっても全然当たらないだろうと思います。
特に、赤ワインは、特級畑産のようなものでも、渋みが強くて、飲んでみて、美味に感じるのではなく、『高そうな味』というように感じます。
しかし、セット物の限定値引き品12本10000円のボルドー金賞セットでも結構渋みが強いものが多いので、特級畑のものとブラインドで飲み比べたら差は分からないと思います。
女房は、シャンパンのほうがスペイン産のカヴァより泡がきめ細かいなんて言いますが、ブラインドで比べたら分からないだろうと思います。
シャンパンとカヴァとでは値段が結構違いますが、私には、カヴァで十分です。
飲んで気分がいいのは、シャンパンのほうですが。

以前、日本橋コレドに入っていたソニープラザのワイン売り場のソムリエさんからは、いろいろとお話を伺ったのですが、ワインは、品質と価格が全然一致しないとおっしゃっていました。
ちなみに、そのソムリエさんによると、日本酒はだいたい品質が価格通りになっているそうです。

ブラインドテストの話に戻ると、ワインの場合、価格の高低を当てるのは難しいでしょうが、同じものか違うものかはブラインドテストでも分かるでしょう。
オーディオの場合には、価格の差ではなく、同じか違うかも微妙な差だというのが、いままでのブラインドテストの結果です。
そして、ブラインドテストをやってみると、装置にお金を掛けるのはやめようという傾向になるようです。

ということで、テスト希望者が10名以上集まれば試験を実施したいと思いますので、匿名コメントで電子メールアドレスをご連絡ください。


by mcap-cr | 2019-05-19 06:10 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(6)
Commented by muuku at 2019-05-19 08:52 x
ソムリエ試験(エキスパート)の二次試験(テイスティング試験)では、5本(ワイン4本、ワイン以外1本)をテイスティングして外観、香り、味わいのコメントを行った上で銘柄、産地、品種などをマークシートで回答するそうです。マークシート方式なので選択式ですが、ブラインド試験であることは間違えないでしょう。(コメントを審査員が判定するためダブルブラインドではないでしょう)ワインの銘柄が一体どの位あるのか分かりませんが、フランスでは国家試験だそうですから高い専門性が伺えます。

オーディオの協会(そもそも国際協会ってあるのでしょうか?)ではこうした育成や知識伝達のよる社会的地位の向上に何かしているのでしょうか?
評論家は、ソムリエと言うよりは「食レポ」に近いような気がするのは私だけなのでしょうね。

Commented by mcap-cr at 2019-05-19 09:20
> muukuさん
ソムリエ試験は、全部フランス語で実施するのだそうですね。
コメントの表現にはある程度パターンがあるそうですが、これだけでも手の届かない資格です。
ワイン自体は化学分析で判別可能な差があるはずなので、条件さえ整えば、ブラインドでも別なものであることが分かるのだと思いますが、ここに、なにか思い込みさせる要素を入れたら違う答えが出るのでしょうね。
分析可能な違いがあってもその特徴を捉えるのが簡単ではないのだから、ソムリエはちゃんとした勉強と能力が要求されるのだと思います。
ワインの判別に目隠しして資格情報は隠せますが、外観も情報のうちなので、それを隠すとさすがのソムリエにも厳しいでしょう。
オーディオの場合に、答えを見ながら評論しているのと一緒で、ワインの講習を受けながら先生と同じことを云うのと同じです。
しかもオーディオには資格はなく、マニアや評論家を自称できます。
そしてメーカーから『資料』を頂戴して雑誌にいいことを書く訳です。
『資料』が足りなければ褒めてはもらえない...それで、購入者にも共通の認識ができるだから一体何なんだろうと考えてしまいます。
評論家の場合は、食レポのようなものだと思いますが、実態のはっきりしない差についてコメントするというその様子は、取材しない新聞記者のようなものかもしれません。
Commented by hiro-osawa at 2019-05-20 01:25
日本酒地酒も、マイナーな酒蔵の少量生産品には低価格でも仰天するようなものにたまに行き当たります
最近は何でもネット通販で便利に買えますが、都会に出荷するものは格落ち品なのか、流通過程で管理が悪いのか、品質落ちること多いようです
ですので現職時代は地方出張の度現地でいろいろ買いました コツはお土産屋ではなく地元の人が買い物をするスーパーや小さな酒屋で話を聞くことです
輸入ワインは必ず防腐剤が添加されますが海外旅行のお土産ワインがおいしいのは無添加によること大きいと聞きました
Commented by mcap-cr at 2019-05-20 06:49
> hiro-osawaさん
私も自動車で移動するときは、よくその地元での地酒を買ったりしていました。
大抵は、普通の酒屋か酒蔵かそういうところで買いました。
お店の人とコミュニケーションのうえに買うというのも味覚の向上にプラスしているかもしれません。
流通しているものも、お店によって品質管理が全然違うので、平気で屋外に商品を展示してある店では買いません。
海外でのお土産のワインがおいしいというのは感じたことがありませんでした。
防腐剤が入っていても気にしないことで、味覚の変化を無視することができるようになるのかもしれません。
Commented by N.H at 2019-05-20 18:51 x
そして、ワインの産地を知るには人間の舌ではまず無理で、DNA鑑定が必要になり、スピーカーの周波数を知るには測定器が必要となるわけですね。
Commented by mcap-cr at 2019-05-20 21:06
> N.Hさん
周波数が分からないなら音楽を聴くこともできませんね。
ご自分で試したらいかがですか。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25
Chrome OS Flex..
at 2024-02-25 07:57
Chrome OS Flex..
at 2024-02-23 07:56
Windowsによるストレス..
at 2024-02-20 06:56
33Hzの法則を考える
at 2024-02-19 07:15
FC2ブログにコメントできない?
at 2024-02-18 18:04
録音の違い
at 2024-02-15 19:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20
> あべさん 低音は、..
by mcap-cr at 07:21
> あべさん FC2ブ..
by mcap-cr at 07:15
わざわざ、記事の方で補足..
by あべ at 19:20
お返事ありがとうございま..
by あべ at 19:19

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな