人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

神秘体験

市会議員の小坪さんのブログを読んでいて、水利権という問題を知りました。
そういえば、子供の頃に聞いたことがあるような気もします。
水利権者というのがいて、新しく事業を開く人から水利権料(規模により数百万円)を徴収し、同意書がないと、市が水道をひいてくれないのだとか。
こういうのがいわゆるアングラに流れていくカネなのでしょうね。
こういうのを潰していけば特定野党が当選できなくなってもっと社会が良くなるのでしょう。

話は変わって、最近はテレビを見ないので分かりませんが、子供の頃は、矢追純一がUFOを追いかける番組などが特別番組として不定期的にありました。
また、ユリ・ゲラーのような超能力者がテレビでスプーンを曲げたりしました。
こういう神秘を扱う番組は娯楽として重宝されていたと思います。

自分はというと、UFOらしきものを見たことは何度かあります。
UFOは、なんだかわからない飛行物体のことですから、それが何か特定できた段階でUFOの要件からはずれます。
目の錯覚か何か分かりませんが他にも目撃談があったらしいので、正体不明のものだったのでしょう。
スプーン曲げは、手品だと思いますが、女房が自分の前でやってしまったので、妙な感じです。
その後は二度とやらないのでナニでしょうが。

コメントで指摘頂いて気づきましたが、オーディオの一部の趣味も神秘体験の寄せ集めなのだと思います。

- 変わるはずのない差を体験する(その前に予断があるのですが)。
- そして体験者同士で語らいあう。
- その体験がまさしく類似であった(証人発見)。
- オーディオ評論家もそういう記事を書いている(これは客観的だ)。
- 従って、その体験は真実である(洗脳結果)。

これって、自己啓発セミナーに似てるなあ...

尋問しながら、相手の秘密を当てるというトリックがあります。
質問の中にキーワードを仕込ませておいて、反応を見ながら確認していく。
こうやって絞っていくと秘密が当たってしまう。

占いというものもあります。
占いは、占って欲しいというバイアスのかかった願望からはじめるので、占星術者のことばを自分の心理に結びつけてしまいます。
結果として納得してしまう。
こういうのは、心理学的な説明を目にすることもあります。

オーディオにおいては、電線の違いなどがあります(特に電源線)。
こっちの製品は高域が...というと、話している相手もそう感じる方向に心理的にバイアスがかかるのでそう感じます。
科学的には、可聴帯域では特性はほぼ同じなのです。
従ってそんな一聴して分かる差がでるはずがありません。
頭の位置や方向をほんの少し変えただけでも、耳の位置においての周波数特性は変わります。
その測定可能な差が分からないのに、測定で判別できない電線の差を感じる。
これぞまさしく神秘体験で、神秘体験は、同じ経験を持つ人たちの中で増幅されていきます。
かくして超常現象が教義となった人たちがイタいオーディオマニアとして一般の人から乖離していく...

どうしてこうなったのでしょう?
オーディオ評論家がこの事実に気付いていないはずがありません。
長年こうした誤解の元にオーディオアクセサリというマーケットが構築されてしまったので、自分からは云えません。
だから、こういう商品を評論するのはやめておこう...
なんていう人もいるでしょうね。

技術的なことは、定量的に語れといわれます。
数値で表現することです。
これを電線に当てはめると、断面積、インダクタンス、キャパシタンスのようなカタログスペックになります。
電気抵抗率もあるし素材の純度も定量的ですが、音に関係するのは、結果として製品となったときの電気的特性です。
しかし、製品になってしまうと、素材の価格が何倍になろうとも可聴帯域では数値の差がほんの少ししか出ません。
そうなると試聴記として語るしかありません。
どんどん定量的説明から離れていきます。

ユーザー側が気付いて自主的に行動を改めるまでは続くのでしょう。
神秘体験を覆すのは大変そうですが、あと10年もすれば、こういうオカルトチックな話は科学的に完全否定されるでしょう。。


by mcap-cr | 2019-06-26 06:09 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(4)
Commented by hiro-osawa at 2019-06-27 01:10
オーディオのオカルト話、怪しげなインチキ商売、誰もまだ気づいてない体験をした、気付いた人間はエライ、気づいてない人間は迷える子羊、自分は神に選ばれた、教祖様になりたい、入信者を集めて同志団体を立ち上げる、どこかに入信した・・・・
こういうのってオーディオだけではありません ややマニアックな、ちょっとだけ専門的な趣味の分野にはたくさんあります 政治の分野なら政党、〇〇派などというのもそうです
先のコメントにも書きましたが、自分の考えを持たない、自信のない人ほど寄らば大樹なので、騙されやすくいいカモにされやすいのです ヒットラーの熱い、狂信的演説に騙されなかった人達も数には勝てず押し流されてしまいました
物事を自分で理解してよく見ること、わかりもせず有力そうな人にくっついて安心するのではなく自分の考えをしっかり持てばこういう現象は下火になるでしょう
Commented by muuku at 2019-06-27 05:50 x
東洋経済オンラインの「日本人は論理的思考が壊滅的に苦手」の中で、物事は「数字・ファクト・ロジックで考える」「ロジックで検証する」必要があるが、日本はマネジメント層からして出来ていないと言う記事(https://toyokeizai.net/articles/-/288272)を読んでいてオーディオに関わらずオカルトやイタいマニアがなくならない理由もここにあるのだなと思ってしまいました。
面白い記事だったので一読をオススメします。
Commented by mcap-cr at 2019-06-27 06:06
> hiro-osawaさん
自分で決めない人、決められない人、そういう人は見まわすと驚くほど多いです。
経団連のエラい人、大企業のトップ...
自分でリスクをとれないので、マスコミ情報を元に事業計画を決める。
それで中国に工場を作ったが...
これは言い訳の文化なのだと思います。
最適化せずに言い訳の逃げ道を作る、と。
ヒットラーの演説聴いてみたかったです。
耳障りのいいことを並べたのだと思います。
政治的に怪しい主張には最近は騙されにくくなってきましたがそれでもいまだに朝日新聞が無くならない現状です。
Commented by mcap-cr at 2019-06-27 06:11
> muukuさん
記事にざっと目を通してみました。
根にあるのは、私がosawaさんへのコメントに書いたのと同じことなのですね。
マネジメント層は自分で決めることができません。
カリスマ的自主創業の経営者だけが自分で決めることができるように見えます。
その後沈没するのもお決まりなのですが。
オーディオのイタい人たちの問題は、まさしく自分で決められないことです。
人に言われてはじめて価値があるように見える=騙されやすい
ということなのだと思います。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

飛行機での出張はつらいな
at 2024-03-28 06:49
雑談
at 2024-03-26 06:38
自作イベント...
at 2024-03-25 06:06
小澤征爾音楽塾2024コジ・..
at 2024-03-24 10:08
ベートーヴェンのピアノ・ソナ..
at 2024-03-21 22:06
Buchbinderのベート..
at 2024-03-20 08:06
何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> tincanさん ..
by mcap-cr at 20:06
左右で箱一つのタイプは少..
by tincan at 11:58
> Grigriさん ..
by mcap-cr at 10:14
ブレーカーが上がる?・・..
by Grigri at 18:56
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな