人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

さっさと報道にとどめを刺してほしい

昨日K国から日本の輸出管理の緩和を交渉するつもりで官僚が出張してきました。
いまさら何を話し合うのか、訝しく思っていた人も多かったでしょうが、経済産業省は見事な対応をしました。
場所は、折りたたみ式の机のある会議室の補助になるようなスペースで、お茶もなし。
説明するだけで、交渉は受け付けない、気合が入っていました。
状況を悪化させるだけだった無能な外務省とは全然違います。
官邸の本気を感じました。

さて、参議院選が近付いてきました。
公示前からタスキをかけて演説していた共産党の吉良よし子は、民間人に現行犯逮捕されるも警察は何もせず。
自民党で現職の和田政宗候補は何者かに暴行された模様。
首相の演説も聴きたい人は妨害されるし、いったいこの国の法治はどうなってるのでしょう?

こういうニュース(報道ではなくツィッター等の情報)を見て思い出したのですが、ずっと前にある憲法学者の講演を聞いたときのことです。

ある老人が、XXXが憲法違反ですが....(質問内容は忘れましたが大したことは言っていない。)
と質問したところ、質問された学者が、『憲法違反とは、憲法のどの部分に違反するのですか?』と質問を返しました。
とうぜんその人は何一つまともなことを言いませんでしたが、どうやら、その人にとって気に入らないことは、いろいろな理屈を巡り巡ると最後に憲法に繋がって憲法違反になるらしいです。

こういうのって、『憲法守れ!』とか『阿部政治を許さない!(漢字間違ってますがいつものこと)』というプラカードを持って騒いでいる人の共通の思考みたいです。
自分自身は、障害者用の歩道を占拠して、憲法にトレーサブルな法令を守ってないのに、自分の主張のためには、その障碍になる法令は無視しても良いというのと同じです。

そういえば、共産党の宣伝車が、コインパーキングの車止めの寸前に駐車して料金をごまかしていた画像もインターネットでは話題になりましたが、報道はされていません。

こういう思考の人が権力を握ったら、殺人だって躊躇しないんでしょうね。


法治は、手続きが重要なので、日本はまどろっこしい手続きが多いですが、これもしょうがないところです。
公務員は特に手続きを重視するので、何やっても時間がかかります。

K国の制裁なんかまだ始まってもいません。
輸出の手続き省略を止めましたよ、という措置をすると、公務員の得意技たらいまわしが炸裂するので結果として輸出の手続きが滞ります。
しかも手続きの要件を完全に満たさないと許可されないので、実質は、輸出されません。

フッ化水素やフッ酸のメーカーは売れなければ困るのですが、何故か偶然にも、広島に米マイクロンの工場が完成、岩手には東芝の工場もできます。
フッ化水素を輸出しなくても国内に新たな顧客ができたみたいです。
それで、半導体の不足も一時的なものだけになりそうです。
偶然って重なるものですね~。
こういう偶然を予知できないと会社が傾くのですね。

K国には、ロシアがフッ酸やフッ化水素を売ってくれるらしいのでまあ安心でしょう。
これで、日本が売る必要がなくなったし、K国が騒ぐ必要もなくなったのでしょう。
脱日本依存を進めてくれればもうかかわらないで済むのでお目出たいですね。

そういえば、K国大好きな政党も参議院選には候補者建てるようですが、K国対応については口を濁してるようですね。
どうしてなのかな?

相変わらず嘘の新聞社や国民から強制的にカネを巻き上げている放送局なんかは、嘘の報道にいそしんでいるようですけど。
本当の情報は、大臣のツィッターでなければ入手できないなんて、報道に価値はあるのでしょうかね?
もはや、正しい情報は、SNSから直接入手し、報道は、報道機関の意見を知るために読むとか見る時代になったのでしょう。


by mcap-cr | 2019-07-13 05:44 | 社会科学 | Trackback | Comments(4)
Commented by muuku at 2019-07-13 16:23 x
最近は政府も報道、特に新聞社への対応に気合が入って来ていますよね。ただ日本の対応が気になるのはK国よりG20を始めとした諸外国に対してです。日本の立場となぜこんなことになっているのか理由の説明がされて、ちゃんと「賛同」を得ているかです。安倍総理のことですからいろいろな手は打っていると信じたいですが、結果(G20の賛同)がでるまではやはり足元をすくわれないか心配ですね。
Commented by mcap-cr at 2019-07-13 17:13
> muukuさん
日本のメディアの奥深くまでK国人が入っていると云われています。
そういう人が日本下げをしてきたので、現状のようにおかしな状況になっているのでしょう。
どれだけ頑張ってもいったん定着した嘘は簡単には拭えません。
今回の措置だけでなく、スパイ防止法等でそういう勢力を駆除していく必要があるのだと思います。
Commented by roku at 2019-07-13 23:40 x
今回の件は「輸出優遇措置の見直し」と言うべきところを「輸出規制」とわざわざ誤解され易い表現を使うマスコミはあっち系なんでしょうね。
Commented by mcap-cr at 2019-07-14 06:26
> rokuさん
マスコミの目線は完全にあっち系ですよね。
いまは、マスコミに誤った印象を振りまかれないよう世耕大臣がツィッターで発信してくれているのでこれでも正しい情報が伝わるようになってきました。
国民(+選挙で選ばれた政権)対マスコミ(+特定野党+K国+北C鮮+中共)のようになっていますね。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25
Chrome OS Flex..
at 2024-02-25 07:57
Chrome OS Flex..
at 2024-02-23 07:56
Windowsによるストレス..
at 2024-02-20 06:56
33Hzの法則を考える
at 2024-02-19 07:15
FC2ブログにコメントできない?
at 2024-02-18 18:04
録音の違い
at 2024-02-15 19:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20
> あべさん 低音は、..
by mcap-cr at 07:21
> あべさん FC2ブ..
by mcap-cr at 07:15
わざわざ、記事の方で補足..
by あべ at 19:20
お返事ありがとうございま..
by あべ at 19:19

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな