人気ブログランキング |

騙しのテクニック

世の中には、いろいろな騙しがあって、注意していないと嵌められてしまいます。
選挙戦にも騙しのテクニックが使われています。
たとえば、小さな字で『目指します』というのも騙しと解釈すべきでしょう。
その他にも、実現する手段のないマニフェストとか、消費税増税に賛成のくせに、選挙対策のためだけに反対する夜盗もいます。
消費増税の法案は民主党政権時に決まった訳ですけどね。
与党に不満が行くのが都合がいいので、政局に利用しているだけなのですが、そういうことをマスコミが報道しないから騙される人が出てきます。

このページの中にも注意喚起の記事を時々書いています。

振り込ませ詐欺現る

PayPayに注意

政治ネタ

太陽光発電への投資のお話

募金詐欺

パスワードと生体認証

騙しの手法は全部が同じではありませんが、共通のパターンがあり、気を付ければある程度の回避が可能です。
くれぐれも詐欺と戦ってはいけません。
怪しいと思ったら逃げるのが基本です。

まず、前提となる騙しについてですが、騙すのにロジックの完全性が必要ないことを知っておく必要があります。
騙す側は、騙される相手を選択的に騙せばいいだけで、勝率100%の必要はありません。
従って、こうした詐欺を無くすには、騙し屋の勝率が0%になるまで、というよりも検挙率100%になるまで気を付けなければなりません。
奴らにとってみれば、検挙されなきゃ勝ちなんです。

そして、未遂であっても重い罰則を設ける法整備が必要です。
こうやって得た資金は闇に流れテロにもつながっていくのですから。

では、マスコミを使った詐欺の手法について書いてみます。
マスコミを使った洗脳は、集団洗脳とも呼ぶべきものでしょう。
嘘記事(朝日新聞のKY事件は従軍慰安婦事件だけではありません)や嘘とは云えないものの極めて嘘に近い記事を下記、読者に刷り込みます。
それを繰り返す。
学者や自称知識人、有名人に云わせる。
誰が書いたか分からないような読者の投稿記事を載せる。

こうやって、常識と違うことを、刷り込んでいくという訳です。
これには効果的な対策があります。

『朝日新聞の逆が正解』
同じように
『毎日新聞の逆も正解』、
『NHKの逆も正解』....
ほとんどのマスコミの逆が正解です。

NHKなどは、時々新しいビジネスモデルのようなものを紹介することがありますが、こういうのは要注意です。
なるほど、と思って飛び付くと、その時はすでに先行者が儲けを回収して逃げるときです。
こういうのは、数々の事例があるので、ググればいろいろと出てくるでしょう。
他のマスコミも、定期的にK国上げの記事が出てきます。
まったく流行っていないのに流行ってることにして、新大久保とかのミクロの写真を掲載したりする訳です。
日本の反政府デモの記事も、人数を20~100倍くらいに水増ししていることがSNSで証拠付きで共有されているのですが、これも、SNSを使えない人は騙すことができます。

最も簡単な対策は、『自分で考えて裏付けを取ること』ですが、これをやってみるとマスコミの記事は、何というか...なんですね。


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239387085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muuku at 2019-07-25 13:59 x
最近できになる言い回しで「輸出規制」ってのがありますね。まるで日本が報復処置で輸出を止めでもするかのような印象(誘導?)記事やニュースが連日流れています。正しくは「優遇処置撤廃」で意味が全然違いますよね。他には「説明会」を「事務レベル協議」って言ってみたり、なんだかもう。政府はこうした点を面倒がらずに地道に金かけてでも訂正発信していく必要(国内は元より国外向けが特に)を強く感じます。
今ではこんなまやかしが効かなくなってきていると信じたいですが、ネット情報に触れない層ってのが一定数いそうで油断がなりません。(悲しいかな身近なところではうちの親の情報源が朝日新聞とテレビだけなので・・・結構そういった人はいそうです)
Commented by mcap-cr at 2019-07-25 16:28
> muukuさん
悲しいことですが、いまだにパソコンでは決まった作業しかできない人が相当数います。
また、情報を受け取っても、それを自分で考えずにそのまま信じてしまう人が多いというのが、この前の参議院選の結果だと思います。
身近な人と離しながら少しづつ気付いてもらうしかないのでしょうね。
by mcap-cr | 2019-07-25 05:42 | その他 | Trackback | Comments(2)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る