人気ブログランキング |

親から学ぶ

今日はこれから作業場としている実家の整理をしにいきます。
しばらく主は戻らないので、冷蔵庫を空にしなければなりません。
生物は全部廃棄するひつようがありそうです。
幸いにも前回私が台所の中身を整理してからは、気をつけてくれていたようで、中身はだいぶん減っています。
それでも、生鮮品は廃棄するしかなさそうです。
やっぱり老後のことは、考えられるうちにはいろいろと考えていかなければなりません。

ヤフーのニュースサイトを見ていたら、下記のような記事が見つかりました。

「勉強しなさい!」と言うほど勉強しない!?塾講師が語る親のNGアクション

この記事は、1行でまとめると
『やれというとやりたくなるから逆を言え』
ということになるかと思います。
本当にその程度の内容しか書いてありません。
こんな記事で出稿料をもらえたら楽だろうなと思います。
だって、いちばん大切なことがすっぽりと抜け落ちているからです。

子供が勉強しないいちばんの理由は、勉強が必要であると思えないからです。
どうしてそう思うかと云うと、親が勉強してないからです。
勉強しない人に勉強しろと言われたって説得力ありませんよね。
子供は親のことをよく観察しています。
だから、親が自分で必要だと思って行動に移さなければ、子供が自主的に勉強するなんていうことはないでしょう。
子供は、必要だと自分で思うか、楽しければ行動に移します。

子供に勉強させようと思えば、親が黙って勉強すればいいんです。
詰め込んだところでどうせ役にはたちません。
せいぜい嫌なことを我慢する忍耐力が付くくらいのことでしょう。
我慢させすぎて後でキレるとものすごく悪いことが起こるかもしれません。

子供だって近くにいる親がかまってくれないと、親にちょっかい出してくるでしょう。
そうすれば、勉強しろと言う必要もなく勉強が必要であることを教えられるでしょう。
自分にも役に立つので一石二鳥なんですけどね。
それが分からない人に限って、『勉強しろ』というのでしょう。
自分の親は、そんなタイプであったので、これが逆効果であることはよく分かります。

上記の記事は逆張りのススメですが、逆張りも失敗する確率が高いと思います。
逆張りは適当にコントロール出来なければ絶対に逆効果になるのでやめるほうがいいです。
簡単なことは、自分がやってみせるだけ。
子供に宿題のやり方を聞かれて答えられない人が勉強しろと言ったって、聞いてもらえるわけがありません。

もうひとつ必要なのは、勉強の方向性と役立つ理由を具体的に示すことです。
就職がー、とか言ってもしょうがありません。
そんなこと、子供にはわかりません。
身近な事例で具体的でないと説得力はゼロです。

英才教育はいろいろな分野で行われていますが、藝術が典型例でしょう。
子供のときから泣くほどピアノを練習させて、それが開花すればいいですが、潰されてしまった例も多いでしょう。
しかし、失敗例は、表に出てきません。
逆に、ピアノを弾くのが楽しいことだと思えばどんどん上達するのでしょうか?
楽しいと思えなかったら逆方向に行くでしょう。
音楽の分野で才能を示している人の幼少時代について聞いてみたいですが、スパルタ詰込みで成功したのか、楽しむことを覚えて成功したのか気になります。
いったいどうなんだろう?
そういうことを質問できる機会は限られているので、想像だけですが、生き生きと演奏活動を続けている人は、楽しむことを覚えて成功した人なのでしょう。

私は、もともと勉強なんか嫌いでしたが、いろいろと知らないことを覚えるうちに、嫌でもなくなってきました。
そう思えるようになった年齢が若いうちだと良かったと思いますが、もう年取った後だったので、生活の糧としては役立ちません。
それでもほそぼそと続けていくとボケ防止になっているのかもしれません。
それが最大の効果なのかもしれませんが、やっぱりボケるかな?
すでにボケてるかも。
いや、幼少の頃からボケてたな...


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239535301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro-osawa at 2019-09-05 01:52
オレはべんきょも、仕事もきらいだああああ~
でもカネは欲しいし、えらくなりたい~有名になりたい~
これって新興宗教の教祖様か合法詐欺ニュービジネス社長への道ですね
でも多かれ少なかれみんなそう思っていてもやらないだけでしょうね
私もそうです
Commented by mcap-cr at 2019-09-05 07:16
> hiro-osawaさん
あははは!
まったくそうですね。
努力なく結果を求めることの無意味さを知ることに勉強することの意味があるのだと思います。
by mcap-cr | 2019-09-04 05:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る