人気ブログランキング |

カレーをフォークで食う

昨日のブログ記事にある方からコメントを頂いていたのをシステムメールで見たのですが、ログインしても見付かりません。
ご本人が削除されたのかな?エキサイトブログはそういう仕様なのかもしれません。

私の自宅は秋葉原の外れからすぐのところにあります。
妻が留守のときは夕食をアキバで食べたりするのですが、いろいろ試した結果、自宅に一番近いジャン・カレーというカレー屋さんが何気に美味いと思うようになりました。
そこでベーシックなカレーを頂くのですが、ふつうはスプーンが付いてくるので、フォークをお願いしてもってきてもらいます。
カレーはスプーンで食す人が多いですが、自分はフォーク派です。
もともとは、日本ではフォークが使われていたという話もあるようですが、真偽の程は定かではありません。
でも、どうしてカレーにはスプーンなのか...
カレーが液体であるという認識なのでしょうか?
でもカレーはスープとは違います。
日本のカレーには米がセットになっており、米にも水分を吸われるので、粘性がかわります。
フォークではカレーの流体成分が流出してしまう...
なんていうことはありません。
これは試してみればわかります。
深皿の場合はフォークではたべにくいですが、それ以外は何の問題もありません。

こういうのは流体力学の問題としてよく見る例です。
たとえば、水泳の自由形で使われるクロール泳法。
手は、指と指の間を若干離しフォークのように形作ります。
そのほうが、水の抵抗が増えて推進力が増すからです。

カレーに戻ると、カレーの流体成分は、米粒の表面に層を形成し、流れにくくなるので、インドカレーのようにさらさらなものでも、フォークが十分に機能します。

そもそもカツカレーなんかスプーンじゃ食いにくいのですが、そういうことを指摘する人も見たことはありません。
くだらない話でもあるのですが、既成概念とか、思い込みで、これは駄目と否定してしまうのはどうか、と思いなんとなく書いてみました。


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239598634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro-osawa at 2019-09-28 08:25
カツカレーなら私もフォークですね
でもカツがでかいと切りたいのでスプーンも欲しいです ナイフよりスプーンのほうが好きです 右手にナイフ、左手フォークとかのマナーはカレーには馴染まないです
タイの皆さんはスプーンとフォークです
本場インドの皆さんは右手、素手で食べるのでこの話は興味ないでしょう
カツカレーやコロッケカレー、空揚げカレーは日本だけでしょうし、マナーを議論することは無いでしょう
本人楽しく食べやすければお箸で食べてもいいじゃないですか
Commented by mcap-cr at 2019-09-28 18:12
> hiro-osawaさん
マナーの問題なのかな...
マナーというより実用性の問題の気がします。
本人が良ければいいわけですよね。
でも実用性はフォークがいちばんの気がします。
箸も挑戦しましたが、カツはいいもののカレーがうまく行きませんでした。
by mcap-cr | 2019-09-28 06:01 | その他 | Trackback | Comments(2)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る