人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

エンジンってどうやったら燃えるんだろうか?

少し前に、BMWの火災事故がK国で多発しているというニュースがありました。
別のメーカーの同じ問題は、米国などで他にも発生していましたが、大事になったようです。

現代・起亜自動車、米でエンジン集団訴訟和解…469万台に生涯保証

2019/10/12 08:19
国内52万台も同じ措置…米裁判所に予備承認申請

 現代自動車と起亜自動車が、同グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」欠陥に関する米国での集団訴訟で和解したと11日、明らかにした。現代・起亜自動車は米国だけでなく韓国国内の顧客にも問題のエンジンの生涯保証プログラムを提供することにした。

 現代・起亜自動車は「米国で提訴されたシータ2 GDiエンジンに対する顧客の集団訴訟に関して和解し、米裁判所に和解予備承認を申請した。和解が承認されれば、国内外のシータ2 GDiエンジンを搭載した車両469万台のエンジン修理費用と損失を補償する制度を施行する」と11日、明らかにした。米裁判所の承認が受け入れられれば、現代・起亜自動車は過去4年間にわたり争われてきたシータ2 GDiエンジンに関する米国での民事訴訟に決着を付けることになる。しかし、現代自動車はエンジンの欠陥を知りながらこれを隠していたとして担当役員が起訴され、韓国の裁判所で刑事裁判が行われている最中で、米国では検察の取り調べを受けている。

 シータ2 GDiは、現代・起亜自動車が2008年に独自開発したセダンおよびスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力ガソリン・エンジンで、数回にわたる性能改善を経てきた。2011年以降、米国での原因不明のエンジン火災が発生、2010年以降に製造されたエンジンに問題があったことが明らかになり、米国で166万台、国内で17万台など計204万台がリコールされた。米国の消費者が2年前に米裁判所で集団訴訟を起こし、現代・起亜自動車は訴訟を続けてきたが、今回和解に至ったものだ。現代・起亜自動車は今回の和解で直接的な消費者補償金660億ウォン(約60億円)と、韓国と米国の車両469万台の生涯保証・修理を提供することになる。補償・修理費用は約8340億ウォン(約763億円)の支出になると予想されている。

 現代・起亜自動車はシータ2 GDiおよびターボ・バージョンを搭載した国内外の車両の生涯保証プログラムも打ち出した。既に自己負担でエンジンの修理をした顧客には修理などの費用を支払い、火災で車両が損傷した顧客にも補償金を支払うことにした。

 サービス対象となる国内の車両は、同エンジンを搭載した2010年-19年型現代自動車ソナタ、グレンジャー、サンタフェ、ヴェロスターN(JSN)と、起亜自動車のK5、K7、ソレント(UM)、スポーテージ(SL)など52万台だ。現代・起亜自動車は対象車種を所有している顧客に後日案内文を発送し、詳細を案内する予定だ。


私も20年ちょっと前までは、日常的に自動車を運転していましたが、車両火災なんか一度もありません。
そもそも車両の駆動部分や周囲はほとんど金属なので、燃やそうと思っても、燃料タンクに火を付けなければ簡単に燃えるとも思えません。
エンジンから発火するという事故を想定すると、考えられるのは、エンジンから燃料が大量に漏れ出すことくらいでしょう。
どうやったら燃料が系外に漏れ出すのか...
未燃焼分があれば、排気管から未燃焼分が漏れていくので排気管から発火することも考えられます。
しかし、事故の映像を見ると、燃えているのはエンジンルームなので、エンジンと排気管が密閉されておらず、そこから漏れているのでしょうか?
そこから漏れれば、エンジンルームが燃えるはずです。
しかし、どうやって未燃焼の燃料が出てくるのか...
ガソリンエンジンの場合、燃料を気化させて空気と共に燃焼室に送ります。
空気が不足していると理論的に未燃焼分が残留しますが、通常は、設計上空気には余剰分があります。
実際にエンジンルームが火災になるには、空気が不足しているよりも、燃料が過剰に送られることと、エンジンと排気管の接合部に漏れがある(エンジンから直接漏れることもある?)という条件を同時に満たさなければ簡単にはもれないはずです。
ひょっとしたら燃料供給管から漏れているのかな?
でもそうだったら対策が簡単なので、こんな騒ぎにはならなそうです。

こういう事故は、最近まで聞いたことがありませんでした。
スマホバッテリー爆弾もそうですが、要人暗殺のための技術として使われるのでしょうか?
燃えるように設計しようと思っても簡単にはできなそうな気がしますが。



by mcap-cr | 2019-10-15 06:05 | 社会科学 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239653835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro-osawa at 2019-10-16 01:19
事故映像は見ておりませんが一般に自動車の衝突事故を含む火災発生は
1.漏洩した燃料、油脂に引火
2.不適切な材料の樹脂部品が発火
の二つです それ以外にエンジンルーム内に燃えるものはありません 対策として
1.は、正しい使用状態で可燃性の液体が漏れることの無いように設計されていること
衝突損壊事故で漏れが起こっても高温部分に接触しにくく設計されていること
本来燃やす目的でない潤滑関連の油脂は難燃性であること
2.はゴム、プラスチック、ビニール、ケーブル被膜などの構成部品が難燃性であること
故障により電装系に過大な電流が流れたときは直ちに遮断して配線の温度上昇を防ぐ安全装置が働くこと
 自動車が勝手に自然発火したのなら上の内容が正しく設計に反映されていない、または製品化量産するにあたり試験が適切に行われていないことになります
Commented by mcap-cr at 2019-10-16 06:05
> hiro-osawaさん
私は事故の映像をYoutubeで見ましたが、車の調子が悪くなって止めた(止まった?)ら発火していました。
K国内では、燃料が粗悪だとか言われていたようですが、それだけで発火するとも思えません。
上に挙げられたことが原因であれば、原因を潰すことも可能だろうと思います(既に何十年も証明されているわけですし)。
何故か原因が判っていないからこういう事態になったのでしょうが、原因不明なまま販売を続けている事自体が異常だと思います。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

音声回線は消えていく(予想)
at 2022-07-01 07:13
オーディオ崩壊
at 2022-06-30 07:21
スマホでPDFを見るって...
at 2022-06-29 06:21
趣味の違いは小異大異
at 2022-06-28 06:37
雑談
at 2022-06-27 06:15
何度も聴いて新しい発見
at 2022-06-25 16:34
自分の装置基準
at 2022-06-23 12:22
背中を見せる
at 2022-06-21 06:33
音源メディア
at 2022-06-21 06:30
ドミンゴは流石
at 2022-06-20 06:23
"サウンド変換"ソフトのバグか?
at 2022-06-19 10:43
パソコンのメンテナンス
at 2022-06-16 12:36
久しぶりにCDリッピング
at 2022-06-15 06:19
脳内補正
at 2022-06-14 06:23
まとめて聴くものではない
at 2022-06-13 06:21
パソコンの環境整備
at 2022-06-12 08:47
淡い期待が尽きる
at 2022-06-10 06:27
iPhone 壊れる
at 2022-06-08 06:40
オーディオ趣味の二極化
at 2022-06-08 06:39
小型コンピュータの修理(2)
at 2022-06-07 06:20

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> muukuさん 英..
by mcap-cr at 10:23
通信(離れた場所からの連..
by muuku at 10:09
> tincanさん ..
by mcap-cr at 16:09
暑いこの頃、お仕事お疲れ..
by tincan at 11:25
> muukuさん 確..
by mcap-cr at 12:23
状況も解らず、知識も経験..
by muuku at 08:37
> muukuさん ピ..
by mcap-cr at 16:09
ピアノロールはオンオフで..
by muuku at 13:54
> muukuさん 以..
by mcap-cr at 10:53
車田さんの電子ピアノの話..
by muuku at 09:56

最新のトラックバック

島谷技研
from 島谷技研
musica
from musica
明日9/24(月祝)はス..
from 集まれ塩ビ管スピーカー主宰 ..
美しい美宮殿装飾と世界屈..
from dezire_photo &..
年末自作スピーカー系イベント
from 集まれ塩ビ管スピーカー主宰 ..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな