人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

スピーカー再生技術研究会2019−2(7)

今日午前中は、おおさわさんのシチリア旅行・古都スケッチ写真展(リンク)に行ってきます。
それから間を置かずに東京音楽大学のオペラ研究サークルの発表を聞きに行こうと思います。
東京音大の演奏会の題材は『フィガロの結婚』を全曲するそうです。
東京音大池袋キャンパスのスタジオで行われるということなのですが、ツィッターでも頑張って探さなければ見つからないくらいの情報なのは、混雑を避けるためかもしれませんが、収容人数がすくない会場なので入れるかどうかは微妙です。

昨日は、ラグビーワールドカップの最終日でした。
日本を破って夢を打ち砕いた南アフリカが見事優勝でした。
おめでとうございます。
デクラークとポラードの活躍がすごかったと思います。
南アフリカは、アパルトヘイトの問題がありましたが、人種関係無いチームの強調で素晴らしいプレイができていたと思います。
人種差別は悪いことですが克服することによって得ることがあるのだろうと思います。
何より自国を代表する気持ちに人種が関係ないということを示してくれた南アフリカのことを、日本に住んでいるくせに日本が嫌いな人々も見習わなければならないと思います。
会場の応援団は、イングランドの応援団も南アフリカの応援団も日の丸に『日本』と書いた鉢巻をして応援しているのが印象的でした。
開催地に敬意を表する人々に感謝の気持ちを感じました。

ちょっと間が空いてしまいましたが、オフ会のレポートはこれで最後です。

秋葉さんの作品は、バックロード・バスレフです。
石田式を継承しています。

ユニットは見たとおり、OM-MF519です。
 スピーカー再生技術研究会2019−2(7)_a0246407_08271490.jpg
コンパクトなボディですが、普通に音楽を楽しむ音域は十分にカバーされています。
この作品を聞きながら考えてしましました。
たった8cmのユニットひとつでこれだけの音が出てしまうのですから、高額オーディオ装置を販売するのは大変でしょう。
こういうところにも、オーディオ趣味が廃れた理由があるのかもしれません。
OM-MF519は、OM-MF5よりも癖が小さめですが、クラシック音楽を聴くにはちょっと合わないかもしれません。
どこがどう違うかの説明は難しいですが、アコースティックな楽器の再生には、ちょっと違うな感をいだきました。
しかし、ポップス系の音楽にはそういう違和感はありません。
秋葉さんは、説明抜きでいろいろな曲を掛けていきましたが、それぞれ納得感がありました。
こういう自作になると不思議なことに、作者が好む音楽に好適な音になっていくようです。
これは実に不思議なのですが、無意識のうちに自分が好む音楽向けにチューニングしていくのでしょう。

同じユニットを使用して、先に登場した加藤さんの作品は、もっと低域のレンジを広げていますが、秋葉さんの作品は、コンパクトでありながら、低域を必要十分なレンジにおさえています。
ポップス音楽主体だったら、これ以上の音域は不要なのかもしれません。

こういう、自分の目的に合わせたスペックの最適化ができるのが自作の醍醐味なのかもしれません。
いろいろな自作の音を聴いていて、メーカーは大変だろうな、と感じざるを得ませんでした。

オーディオが廃れた理由のひとつは、結局部屋の差をオーディオ装置が克服できないことにあるのかもしれません。
狭くて音響の悪い部屋で鳴らす高額装置の音より音響効果の良い部屋で鳴らすローコスト装置のほうがいいということにみんなが気付くと高額オーディオ装置の販売はきついだろうな。

次のオフ会は、忘年会の予定です。
皆さんお疲れ様でした。


by mcap-cr | 2019-11-03 06:39 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(0)

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

飛行機での出張はつらいな
at 2024-03-28 06:49
雑談
at 2024-03-26 06:38
自作イベント...
at 2024-03-25 06:06
小澤征爾音楽塾2024コジ・..
at 2024-03-24 10:08
ベートーヴェンのピアノ・ソナ..
at 2024-03-21 22:06
Buchbinderのベート..
at 2024-03-20 08:06
何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> tincanさん ..
by mcap-cr at 20:06
左右で箱一つのタイプは少..
by tincan at 11:58
> Grigriさん ..
by mcap-cr at 10:14
ブレーカーが上がる?・・..
by Grigri at 18:56
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな