人気ブログランキング |

Twitter

赤字だったTwitter社も、トランプ大統領が積極的に情報を発信し始めてから評価が変わったのではないかと思います。
既存の報道機関がフェイクニュースを垂れ流すのは、米国も日本も変わらないようで、トランプ大統領が、CNNに対して"fake news"と読んだのをきっかけにこの言葉が流行り始めました。
そして、嘘ニュースを流されないようTwitterを使って直接情報の発信している、というのが実態です。
日本でも、世耕前経産大臣が、積極的に情報発信していましたが、日本のフェイクニュース陣は、嘘を垂れ流し続けました。
#KuTooなんていのもフェイクニュースの事例でしょう。
どこかの人が、フェイク新聞社と結託して、葬儀屋業の仕事でハイヒールを履くことを共用されて苦痛だという主張を始めました。
ネットでは、『葬儀屋でハイヒールなんてむしろ禁止のはずだ』、『あり得ない』という意見が交わされて、結局、その情報ソースは、会社に相談なんかしていなかったことがバレてしまいました。

Twitterのようなものは、こういうフェイクから身を守るのに有効なツールですが、それ以外にも、情報入手の手助けになります。
最近は、音楽関連の情報を入手するのに、Twitterを使うようになりました。
ウェブサイトで情報を監視するにしても、あちこち目を光らせるのは大変です。
Twitterを使って情報を入手したい分野の誰か、またはどこかの組織をフォローしていると、情報が入ってくるので、そこで、自分の聴きたいコンサートのことが分かります。
大劇場や大オーケストラの公演情報なら他のソースでも入手できますが、まだ有名になる前の演奏者の公演情報はこういうツールでないとなかなか入手できません。

しかし、いまだに使い方がよくわかりません。
先日、どなたかにフォローされました。
妙だと思って確認したら、自分もフォローしていることになっています。
自分の誤操作で気を使わせてしまったようです。

でも、迷惑にもならないでしょうから、それはそれで何かの縁なのだと思います。
こういうツールはうまく使えばいいことがたくさんありそうです。


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239754707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uta at 2019-11-09 10:04 x
ネットサーフィンが自らの思考範囲で検索するものから
手軽に共有拡散でき、思考範囲外のものを比較的興味のある範囲で、知るきっかけが増えたことが大きいと思います

最近ではTwitterを通して格子配列の自作キーボードを知ったので
手を出してみようかなと思っています
Commented by mcap-cr at 2019-11-09 12:19
> utaさん
情報を絞って入手できるのは、いいですね。
格子配列って興味あります。
by mcap-cr | 2019-11-09 05:48 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(2)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る