人気ブログランキング |

有料老人ホームを探す

昨日は、卓球ワールドカップの女子決勝があり日本は二位を獲得したのですが盛り上がりは無かったようで残念でした。
一位はいつもの国で、実力差は大きいのですが、それでも二位おめでとうございます。
卓球は、目まぐるしく動き、あれ?いま点が入ったの?
という感じだし、大抵の場合、点をとったほうが決めたというより、ミスしたほうが点を取られる感じなので見ていて地味では有ります。
でも立派に戦いました。


話は変わって介護の問題です。
自分の母親が入院して衰えてしまってからは、施設に入って安心ではありますが、できたら、もう少し自由にさせて上げたいとおもいます。
そこで対策を考えていたらもう有料老人ホームしか選択肢がないことが分かったので、いろいろと探し始めています。
先日は、西船橋にある施設を見学しました。
西船橋たと私の自宅から地下鉄だけでいけるので、時間的にもラクだし、JRやバスを使わないので運賃も助かります。
しかし、場所がいいだけあって、部屋が狭いという問題はあり、また、いまお世話になってしまっている病院も使えなくなってしまうという問題が有ります。
そこで今日は、これも妥協の産物ですが千葉市内の比較的不便でない場所の施設を見学に行きます。
そして、ついでの不動産屋にも母親宅の売却の相談に行きます。

有料老人ホームの価格はいろいろありますが、都内のいいところだと、入居時に何千万、毎月何十万というのがザラにあります。
そういうブルジョア物件は無理なので、入居時ゼロ円、毎月十数万というのが狙いめです。
それくらいの物件も多いのですが、東京都内では厳しいので、母親の住民票がある千葉県内が狙いめです。

千葉に仕事さえあれば、母親の自宅を建て替えて自分が住んで、今の自宅を賃貸するということで資金も捻出できるのですが、そう簡単にはいきません。

制約の多い中での最適化は、数学的には簡単ですが、実世界では簡単にいきません。


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/239759291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro-osawa at 2019-11-11 09:56
高齢者施設は入居決定前に何度もよく見学をして、ケアマネさんともよく相談するのが良いです
食事の時間、薬を飲ませるとき、歯磨きの時、風呂やトイレの時、車いすとベッドの移動の時、などなど手間のかかるとき利用者がどのような扱いを受けているかががチェックポイントです 見学担当者の話など聞いても無駄です
納得できる場所を選んであげてください
Commented by mcap-cr at 2019-11-11 11:42
> hiro-osawaさん
今日は二度目の見学でした。
母校の近くでしたが道は全然分かりませんでした。
千葉市の中心部からそんなに離れているわけでもないのにそこそこ住宅もあり空き地もあり、四十数年前にこのあたりに家を買っていたならずいぶんと苦労がすくなかったろうと思いました。
今日は、施設の中の人が案内してくれたので、営業に感じる胡散臭さのようなものはありませんでした。
案内してくれた人と入所者のやり取りを見ていてだいたいの雰囲気が分かりました。
アドバイスを有難うございます。
by mcap-cr | 2019-11-11 06:59 | その他 | Trackback | Comments(2)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る