人気ブログランキング |

ラズパイ4が欲しくなった...

知らないうちにラズパイのバージョンが上がっていたことを数日前に書きました。
気にすると欲しくなるのが人情です。
必要あるかといえば、すぐには必要無さそうです。
価格も高級オーディオ機器と比較すると鼻くそみたいなものです。
しかし、簡単に買っていたら、抑制が効かなくなります。

どうして欲しいかといえば、大して効果のない改善に使えるから、ということしかありません。
音楽プレーヤーは、現在所有しているラズパイ3で十分です。
しかし、これを4にすればどうなるか?
やってみなければわかりませんが、自室において、ラズパイをブリッジルータにできそうです。
ラズパイ3では、IPルータに挑戦して、構築はできましたが、音楽プレーヤーの処理能力に影響が出たので断念しました。
ラズパイ4なら、IPルータにして無線のアクセスポイントにでき、同時に音楽プレーヤーとして常時可動できるかもしれません。
すると、自室まで引いている2本のLANケーブルのうちひとつを開放して別な用途に使えます。
しかし、意味あるの?と問われると意味は無さそうです。

これにファイルサーバ用のディスクを繋げられれば、便利かもしれません。
セキュリティの問題はそれでいいのかなあ???
常時接続だと狙われるかもしれません。
パスワードハックとか狙われると、破れはしないでしょうが、フリーズするかもしれません。
それに、音楽聞いていられる時間はそんなに多くありません。

どうでも良さそうなことで悩むのも時間の無駄だから買ってしまうほうがいいのかも。
ハードディスク2台を積み込めるケースのようなものがあれば考えてみたいと思います。


トラックバックURL : https://mcap.exblog.jp/tb/240111929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uta at 2020-02-19 21:26 x
以前、ちょうどラズパイ購入検討していたときに海外での発表がされた時期でしたので国内販売を待っていました
既にヒートシンクとfan付き箱を買いました
あとは本体を買おかなと思っています
電源含め放熱ロスの少ない小型PCとして汎用性の高さは魅力です
スマートスピーカーとして、オーディオや追々は照明などもスマート化しようかなと思っています
スマホやタブレットを常駐稼働するよりは電力効率や管理コストはいいかなと考えています
Commented by mcap-cr at 2020-02-20 05:51
> utaさん
先にヒートシンクと箱を購入されたのですね。
ファン付の箱というとちょっと音が出そうですが、発熱も大きそうで悩みますね。
私は、『音楽サーバ+無線ブリッジルータ+ファイルサーバ』という使い方を考えています。
ファンはどうしようか、ちょっと悩みます。
USBの3A以上の電源も探さなければいけません。
確かにスマホやタブレットを常時可動するよりは良さそうですね。
by mcap-cr | 2020-02-19 06:17 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(2)

音楽は生演奏が最高ですが、レコード音楽は、工学オーディオによってリーゾナブルなコストで楽しみましょう。


by MCAP-CR
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る