人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

不確かさの壁

このブログにも何回も書いてきたのですが、人間は不確かさの大きな生物だろうと思います。
その中でも自分の不確かさは特に大きいかもしれません。
この話題は、オーディオでも音楽でも同じところがありそうです。
一昨日に聴いたフレッシュ名曲コンサートは自分としても満足度の特に高いコンサートでした(記事)。
その日はいい気分で早く床に就き、翌日の税務処理に備えました。
そして、上記のブログ記事を書いたあとにいろいろやって(この記事の下の部分)メールをチェックしたら、有冨さんからメッセージを頂いていました。
気付かずにいて済みませんでした!
詳細は書きませんが、最近、勉強の環境に関する変化があったということで、演奏法にも解釈にも変化があったそうです。
こりゃ難問です。
自分の場合、思ったことをつらつらと書いていますが、エンジニアリング以外はあまり勉強したことがなく、学校では音楽は苦手科目でした。
ですから、条件をぴたりと揃えてブラインドテスト...ということであればひょっとしたら何か違うことを感じるかもしれませんが、今まで聴いた演奏と曲目が違い、指揮者が違い、ホールが違い....と条件がまったく違うので自分の能力では、その違いが自分の感性の不確かさの中に没入してしまっていました。
凄い!というのは相変わらずですが、そこに込めた思いをありのままに感じ取れるとまでは、自分の能力では無理なのを痛感しました。
でも、28日のMusic Dialogueでは、もっと近くに感じられるので、気持ちが感じられるかもしれません。
そう思って聴けばそうかもしれない。
すごいチャレンジです。

関連して、コンサートのときに購入したCDをリッピングして聴いてみました。
いつものように、非圧縮のWAVファイルと、160kbps圧縮のVorbis OGGでリッピングして、OGGのほうを聴いていました。
自分のこの超低コストオーディオでも前日に聴いたばかりの高木さんの音の感じに聞こえるな、と感じていました。
そこで何気なく非圧縮のWAVのほうも聴いてみると、『こちらのほうが音が柔らかいかな...?』
自分には、160kbps圧縮でも非圧縮との違いは分からないはずです。
こりゃ変だ、と思い、いくつか聴き比べてみたところ、違いがあるのかないのか分かりません!
頭の中が大混乱!結局圧縮しないほうがいいのか!
でもじっくり聴き比べると違いはわかりません。
と、Volumioの画面をみてあることに気付きました。
不確かさの壁_a0246407_15571088.png
OGGファイルには演奏者名やアルバム名等のタグ情報があるのに、WAVファイルのほうにはタグ情報がなく、ファイル名が表示されるだけです!
同じリッピングソフトのAsunderで抽出したのに、OGGにはタグ情報があり、WAVにはない!
調べてみると、WAVのほうはタグ情報の埋め込みに対応したソフトとそうでないものがあるそうです。
そこで、K3bを使ってリッピングしても結果は同じ...
これで、Volumioでの表示が違っていた疑問が氷解しました。
WAVにはタグ情報が入っていなかったのでファイル名を表示していたが、OGGだとタグ情報を表示するのでファイル名が表示されなかったわけです。
考え込んでしまいました、WAVファイルはもうCD1500枚分くらいが溜まっています。
ということはWAVファイルにはタグ情報が入っていないことになります。
同様にWAVからコンバートしたOGGにもタグ情報は入っていないはずです。
WAVにひとつひとつタグ情報を埋め込んでいくことはできそうですが、ちょっとやってられない。
今後は、もっと圧縮率の低いOGGでWAVなしにするか...
これから自分の耳が良くなってOGGとWAVの違いを聞き分けられるようになる...はずはありません。
しかし、頭の中が大混乱。

と、そのときにふとメールをチェックすると、有冨さんのメッセージが...!
ごめんなさい!こんな野暮な耳では音楽の深い部分をききわけられませんでした!
申し訳ない気持ちがいっぱいです。

by mcap-cr | 2021-02-09 05:15 | 音楽・コンクール | Trackback | Comments(0)

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

飛行機での出張はつらいな
at 2024-03-28 06:49
雑談
at 2024-03-26 06:38
自作イベント...
at 2024-03-25 06:06
小澤征爾音楽塾2024コジ・..
at 2024-03-24 10:08
ベートーヴェンのピアノ・ソナ..
at 2024-03-21 22:06
Buchbinderのベート..
at 2024-03-20 08:06
何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> tincanさん ..
by mcap-cr at 20:06
左右で箱一つのタイプは少..
by tincan at 11:58
> Grigriさん ..
by mcap-cr at 10:14
ブレーカーが上がる?・・..
by Grigri at 18:56
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな