人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

インピーダンス計測

スピーカーシステムの動作を知るのに必要な計測のひとつがインピーダンス計測です。
以前は、自分のクランプメータとテスターを使ってまあまあの計測ができましたが、クランプメータが壊れ、テスタも老朽化してしまい、別のものを購入したところどうもうまくいきません。
ということで、計測が頓挫していましたが、どうしても好奇心を抑えられずに、いろいろな部品をアマゾンに発注してしまいました。
計測には、こんな回路を考えています。
インピーダンス計測_a0246407_15283596.png
オシレータ(OSC)+アンプ(AMP)は、以前に使ったシステムがそのまま流用できますが、電流計と電圧計は、新規購入になります。
ちょうどよい計測レンジのものがなかなか見つからないので、電圧は増幅して使うことにしました。
ということで、アンプが必要なため、これも発注...
直列につなぐ抵抗は、電流のレンジを合わせるためです。
描いていてあたまが痛くなってきました。
電流を測るとか電圧を測る、と書けば簡単そうですが、それぞれに交流用と直流用があり、かつ、測定レンジがあります。
こういうものをきっちり合わせないと計測ができません。
アンプは、TPA3118というチップを使ったデジタルアンプ基板はが2枚で1030円というよくわからない価格、電流計や電圧計のほうがずと高価です(T_T)
アンプ用の電源はACアダプタいろいろあるのでそれを活用できますが、ごちゃごちゃになりそうです。
ものは今週には届くそうですが、これを完成するには試行錯誤が必要です。
ああ、面倒くさい...
最近は何でも億劫になっていけません。
by mcap-cr | 2021-12-21 06:02 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(5)
Commented by muuku at 2021-12-21 08:51 x
正確性を担保するために計測器をより高い精度の計測器で計測するトレーサビリティですが仕事なら品質管理上必須事項で基準も決められますが趣味となると妥協点が難しいですね^^;
蛇足
最近自分の感情(怒り・不安・面白い・面倒くさい等)がどこから来るのか意識して気にする様になりました。感情に至るプロセスを追って行くとその感情の原因が見える(ような気がする)ので良い感情は「ああこういう部分に心が動くのか」と自覚したり、悪い感情はその原因に至ることで取り除く方法を考えると言う感じでしょうか。特に負の感情は疲れるので貯めないための自己防衛ですね。
Commented by yasufuku at 2021-12-21 09:37 x
文面から奮闘されている様子が伺えますが、
私のように電気工学に疎いものにとっては主さんのように知識のある
方が羨ましく思うばかりです。
そんな私の場合、一つの製品とノートPCで完結できる商品(
URLを入れています)がありましたので、
それを有難く活用しております。その商品の精度については私には
疑っても良否の判断すら出来ませんので、素直に良いものだと信じることにしています(笑)
話は変わりますが、コンテスト向けに作っていましたUFO形スピーカーですが、
一応の完成は見ましたが、見事に一次審査落選の結果となりました。
しかしながら、形状的に扁平なUFO形スピーカーの製作によってこそ、
今までにない低域増強の手法を思いつくことが出来ました。
なので、落選ではありましたが得られたものは大きかったので
それなりに喜んでいる次第です。
Commented by yasufuku at 2021-12-21 09:56 x
URLが出ませんね。入れ間違ったのかも・・・
商品は「東京デバイセズ」というメーカーの
「IW7706-FL」という型番です。
USBオーディオ・インピーダンス・アナライザと紹介されています。
Commented by mcap-cr at 2021-12-21 16:12
> muukuさん
どんなものでも自分の趣味の範囲内での確認以外の公的使用であれば、トレーサビリティという問題が出てきますが、IS17025のトレーサビリティ要件を充すことは、ほぼ不可能なので、ある程度のツッコミどころがあるのも一興だと思います。
考えてみると、位相角不明ではRを単純に足すこともできません^^;

感情の制御は、偉人であっても難しいのが常だと思います。
偉人といより独裁者は概してここがダメですね。
負のオーラはなかなか処理できないのですくなくとも自分が発するのは止めたいと思っています。
Commented by mcap-cr at 2021-12-21 16:16
> yasufukuさん
コンテストの通過しなかったのは残念ですが、あれはあくまでもあちらの都合なのでしょうがないことだと思います。
最近は、音で差を付けるのに方式を詰める必要がありますが、そうでないのはだいたい同じ音に聴こえます。
IW7706-FLは面白いですね。
そういうほうがいいのかな?と思いながらも、昔ながらのアナログ風がいいような気もします。5感を結果に加えるのが二重チェックになっていいのかなと考えています。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

最新の記事

飛行機での出張はつらいな
at 2024-03-28 06:49
雑談
at 2024-03-26 06:38
自作イベント...
at 2024-03-25 06:06
小澤征爾音楽塾2024コジ・..
at 2024-03-24 10:08
ベートーヴェンのピアノ・ソナ..
at 2024-03-21 22:06
Buchbinderのベート..
at 2024-03-20 08:06
何故か最後はうまくいく?
at 2024-03-19 06:54
Buchbinderのベート..
at 2024-03-18 06:36
Buchbinderのベート..
at 2024-03-16 06:54
OpenOffice BAS..
at 2024-03-12 06:45
デスクトップ環境
at 2024-03-10 07:14
Linuxのシェア拡大開始を..
at 2024-03-09 06:56
派手な楽曲から静かな楽曲へ
at 2024-03-07 20:52
終りのない議論
at 2024-03-05 06:17
除湿機
at 2024-03-02 18:27
電源タップ
at 2024-02-29 07:35
時代が追い付いてきた
at 2024-02-28 06:35
ラズパイより安くなってきたミ..
at 2024-02-27 12:48
HDDのクィックでないフォー..
at 2024-02-27 06:58
TurboCADのサポートが..
at 2024-02-26 06:25

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

> tincanさん ..
by mcap-cr at 20:06
左右で箱一つのタイプは少..
by tincan at 11:58
> Grigriさん ..
by mcap-cr at 10:14
ブレーカーが上がる?・・..
by Grigri at 18:56
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 14:18
Linuxが普及しない理..
by somo_somo at 12:19
> tincanさん ..
by mcap-cr at 14:26
毎度お邪魔します。 ..
by tincan at 11:02
> somo_somoさ..
by mcap-cr at 06:07
2024年度にwin12..
by somo_somo at 12:20

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな