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はこにわオーディオ工学研究分科会 (旧名: バスレフ研究所)

F100A228-1 (2)

昨日は、F100A228-1にタオルを掛けたところでブログ記事を終えました。
そこで、考えました。
ここまで音が酷いなら不可逆的に改造してもいいのではないのかと。
正直云ってこのユニットを改造せずに使うには、かなり我慢する必要があります。
我慢してまで使うくらいなら、改造失敗して捨ててもいい。
ということで、ワシンの水性ニス(アクリル)をセンターキャップにコーティングしてみました。
100円ショップで購入した水彩絵の具用の細い筆で、センターキャップに3度塗りしました。
乾燥後はこんな感じです。
F100A228-1 (2)_a0246407_07102233.jpg
見た目はかなり良くなった?
触るとヘニャヘニャだったときとは違って結構しっかりしています。
これで音を聴いてみると、なんと!
マシになってる。
満足には程遠いですが、マシになっています。
びっくりです。
ひょっとすると、高域がひどくて使えないユニットは、この手で使えるようになっていくのではないか?

このユニットも、箱の工夫で低音を引き出せれば、この状態なら使える音になるかもしれません。
長岡先生のスワンとか使っている人は、これで、そこそこ代用可能かも(無責任)。

by mcap-cr | 2022-05-08 07:25 | オーディオ一般 | Trackback | Comments(2)
Commented by tincan at 2022-05-08 10:26 x
工作上手な方でキャップごと交換された方がおられましたが、会長の「何か塗布しダンプする」は比較的簡単で現実的な方法と存じます。キレイに塗られておりコーンの品格がアップしたのではないでしょうか。
私、せっかちなタイプなので、何か塗るとなるとコーン全面にタップリ一度に塗ってしまいそうですが、これはやっぱり怪しい部分から薄く塗っていくのが正しいメソッドというのでしょうか、そんな気がします。会長は何か手順を決めておられるのでしょうか?また塗布する材料にもうんちくをお持ちなのでしょうね、宜しかったらご開陳をお願いいたします。
Commented by mcap-cr at 2022-05-08 14:25
> tincanさん
塗布するという考え方なのですが、云ってみれば、どれだけ手をかけずにそこそこの効果を得るかを常に考えて実施しています。
ですから塗布する材料は、(1)手持ちである(2)材料に対する腐食性の心配が無さそうである(3)無ければふつうに購入できる最も安い材料である、という順序で考えています。
何を塗るかは、最初は、色のついたペンキを考えました。
しかし、面倒でないのが水性ニスだったので、今回はこれにしました。
濃く塗らない理由は、(1)薄いほうが力量がなくても粗が目立たない(2)筆を水で溶くので、薄まってしまう(3)薄く塗り重ねるほうが左右の条件が近くなる、といったところです。
云ってみれば、自分のウンチクは、(1)ふつうに入手可能な材料で、できれば既に持っているものを使う(2)なるべく手を掛けない(QCのFish Bone Chartで、簡単な対策から実施するのと同じです)、といったところでしょうか?
センターキャップに塗料を塗っただけでかなり変わったのには、自分も驚いています。

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。
by MCAP-CR

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