人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近みつけたショート動画

入院中は、Youtubeを見て暇をつぶしていました。

そんな中で最近見つけたショート動画を紹介します。
すぐに終わるので、ヘッドフォンで聞きながらご覧ください。

まず下のショート動画自体は特段面白い訳ではありません(というか知らない人には全然おもしろくない)。
私が気になったのは、音場のリアルさでした。
ヘッドフォンで聞いたら、まるで、その場で聞いているような音場でした。
たまにはこういうのもいいでしょう。

これもショート動画です。これは画像を見ているだけでいいものです。
コメントが難しいな。
労働安全は重要ですね。
日本の労働安全は世界的に最優秀なのかもしれません。

Commented by tincan at 2025-02-05 10:51
西洋人は破壊が大好きですね。私は貧乏性なのか、映画等で破壊の映像を見ると、いつも後始末はどうするのだろう?と心配になります。
東京駅の動画をお待ちしています。
Commented by mcap-cr at 2025-02-05 20:16
> tincanさん
リンクがうまくできていませんでしたね。
申し訳ございませんでした。
修正しました。
Commented by tincan at 2025-02-06 15:19
SPとヘッドフォンで聴いてみたのですけれど、
後者の方が臨場感がありました。もしかしたらバイノーラル録音なのかもしれませんね。
Commented by mcap-cr at 2025-02-06 19:49
> tincanさん
スピーカーでも聞かれたのですね。
ヘッドフォンのあの臨場感は、バイノーラル録音かもしれませんね。
Commented by somo_somo at 2025-02-09 07:44
気になって調べるとRoland CS-10EMと言うイヤホン型のバイノーラル録音マイクがリーズナブルであるみたいですね。多分これでの録音なのではと思います。面白そうですが動画を撮ったり録音趣味がないので使い道が無い(^_^;)
Commented by tincan at 2025-02-09 09:58
> somo_somoさん
バイノーラル録音はマネキンみたいな頭を持ち歩く、異様な恥ずかしい録音だと思っていましたが、自然に見えるイアフォン型もあるのですね。
マイクを突き出していると嫌がる方もいらっしゃいますので、これは重宝かもしれません。しかしコンサート会場で一人だけイアフォンをしていたら怪しがられるは一緒か(笑)隠し録りはやっぱいけません。
Commented by mcap-cr at 2025-02-10 06:26
> somo_somoさん
CS-10EMですか。面白いですね。
生録趣味にはぴったりそうですが、私も録音趣味がないので残念です。
Commented by mcap-cr at 2025-02-10 06:27
> tincanさん
隠し録音はいけませんね。
しかし、海外旅行の雰囲気を録音・録画する、という使い方ならいいかもしれませんね。
生録趣味は面白そうですが手が出ません。
by mcap-cr | 2025-02-05 06:04 | その他 | Trackback | Comments(8)

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。