人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルータ変更は面倒

一昨日に、BiglobeからWiMaxの機材が届きました。
うえば、光回線が繋がらない代わりにBiglobeが代替策として送ってくることになっていたのでした。
しかし、週末の間に光回線が開通し、Biglobeからもその旨の連絡が来ていました。
ですので、代替機としてのWiMax機器は必要なく、代替機レンタルはキャンセルされていると思っていました。
一応、Biglobeの機器手配元を見ると、カスタマーサポートとなっており、また、開通の案内もカスタマーサポートから来ていました。
こういうところで、会社の実情がわかります。

昨日、ラズパイ3にセットアップしてあったVolumioのネットワークを設定変更しました。
元は、無線LANインターフェールにIP固定アドレスを割り振って使っていました。
しかし、何ヶ月か前に、ルータを変更したときに、ネットワークアドレスが変わってしまいました。
こちらのVolumio機は、何ヶ月もの間使っていなかった訳です。
そのため、ラズパイ3のVolumioは、繋がらない状態になっていました。
ネットワークアドレスは、下記の
変更前(IO DATA):192.168.000.000/8
変更後(Buffalo) :192.168.011.000/8
LAN用のアドレスでは、8ビットの最後の3桁がLANで使えるアドレスとなります。
その前のネットワークアドレスが違う場合には、IPルータがないと繋がりません。
こういうのは何気に面倒です。
ラズパイの良いところは、無線と有線のLANインターフェースがあるので、念の為、有線側を明けておいたので何とかなりました。
ルータを変更したときに、固定IPアドレスを機器に割り振るとLAN全体を変更するのが面倒です。




by mcap-cr | 2026-01-16 06:50 | コンピュータ関連 | Trackback | Comments(0)

生演奏を主とすれば、オーディオは箱庭で充分でしょう。